KGC


慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
授業概要(シラバス)


国際開発論 (草野 厚

    2011年度春学期 木曜日3時限
    科目コード: 32060 / 2単位
    カテゴリ: 16.先端導入科目-総合政策-国際戦略(学部)


1. 主題と目標/授業の手法など

    発展途上国と日本、国際社会との関係を中心に、途上国の開発をめぐる課題について政治的視点を含め学びます。 途上国の経済発展は、日本を含む資本主義体制が有効に機能する大前提です。近年、発展著しい途上国も増加していますが、貧富の格差も拡大し、開発支援は十分に機能しているとはいえません。さまざまな要因、たとえば、国際社会の支援そのものの問題、途上国側の援助受け入れのシステムの問題、途上国側の部族間対立など固有の事情など、さまざなものがあります。それらの点を、知識として身につけることが、この授業の一つの目標です。このなかには、ジャスミン革命にみられる、新たな問題も含まれます。もう一つは、日本がどのように、そうした途上国とかかわりをもっているか、ODAだけでなく、自衛隊の協力も視野に説明します。他方、日本の財政事情は厳しく、他の国への援助など考えられないという人々も増えています。民主党政権も、これまでの自民党時代のODAを見直してきました。そう考えると、ODAの転機でもある、この時期に、そのあるべき姿を検討することは意味のあることかもしれません。軍隊(自衛隊)警察の協力を視野に入れるのは、国連のPKO活動、多国籍軍の国際協力活動は、ODAと並び、国際社会の常識だからです。重要でしょう。この分野については、博士課程の本多倫明君が草野同席の下、計3回担当します(博士号取得の要件であり大学として認められたものです)。了解をお願いします。この分野の専門家もゲストとして登場してもらいます。なお、秋学期にも西山朗准教授による国際開発論が開講されます。開発経済学が専門の西山先生の授業では、より途上国の開発そのものに焦点を当てた授業が行われます。なお、東日本大震災により、日本は支援する側から支援される立場になりました。そのことも授業に反映したいと思っています。


2. 教材・参考文献

    ●草野厚   ODAの現場で考えたこと(NHKブックス)(教材)購入のこと
    ●渡辺利夫・三浦有史 ODA 中公新書(強くお薦め)
    ●草野厚   日本はなぜ地球の裏側まで援助するのか 朝日新書
           (強くお薦め)



    以下は、適宜、資料的に充実しており、多用する参考文献
    08年版 ODA白書 


3. 授業計画

    第1回 履修に関してのメッセージ
    この授業の目的、進め方を説明し、諸君の途上国に関する関心の度合いと、現在の時点での知識を確認するアンケートを行います。次回までに読了する文献についても紹介します。途上国に対する援助、協力とはなにかを考えるための、素材を提供します。また、現場からの報告と題して、次回以降、受講生によって行われるミニプレゼンを、草野ゼミ在籍者が行います。次回、以降にミニプレゼンを行う希望者を募ります。

    第2回 開発援助を知る(1)
    現場からの報告と題して、途上国について、草野ゼミ在籍者にミニプレゼンを、冒頭に行ってもらいます(質疑を含め最大15分)。第一回に続き、途上国に対する援助、協力とはなにかを、知識の前提なしに考えましょう。アンケート結果をもとに、君たちの国際協力像を明らかにし、議論を膨らませます。

    第3回 開発援助を知る(2)
    現場からの報告に続き、NHKブックスに登場する日本のプロジェクトの課題など、諸君に確認しつつ授業を進めていきます。途上国への援助は、技術的な部分がかなり多く、また、国際機関を中心に、かなり制度化(ルール)されているので、そうした点を整理しつつ進めていきます。

    第4回 開発援助を知る(3)
    現場からの報告に続き、日本が戦略的に、外交的にODAを用いた例などを
    紹介しつつ、こうした観点が果たして援助に適当なことかどうかも議論
    したいと思います。

    第5回 ODA以外の日本の国際協力
    この20年ほどの間に、ODAだけでなく自衛隊や警察の国際協力も一般的になってきました。まだ、その実態については、よく知らないのではないでしょうか。この点について制度を中心に論じます。

    第6回 援助をめぐるゲーム
    現場報告に続き、これまでやや理屈っぽい話が続いたので、援助政策を具体的に考えてみたいと思います。ある条件を与え、日本がどのように、とある途上国に対して、支援を行うべきか。考えます。時間があれば、平時の援助に加え、緊急時の援助についても考えたいと思います

    第7回 日本のODAと報道
    途上国の現場を直接見る機会は少ない。メディアを通して援助の現場を知ることになる。そのメディアは、どのように日本のODAを報じてきたかを説明する。

    第8回 途上国問題・別の視点(1)現在のODAを否定的にとらえる
    これまで、この授業で扱ってきた開発援助の考え方とは異なる見方を「世界の半分が飢えるのはなぜ」などを読みながら確認します。

    第9回 途上国問題・別の視点(2)援助国中国をどう考えるか
    現在、援助の世界では、中国の存在が大きくクローズアップ
    されています。日本からの援助を受けつつ中国が世界各国の途上国に
    対して支援をすることに批判もあります。他方、中国は第三世界の
    リーダーとして、以前から途上国に援助を行ってきたのだから、
    ことさら、問題にすることはないとの見解もあります。諸君は
    どう考えますか?

    第10回 援助の実施機関
    JICAからゲストをお招きし、援助の難しさを知る。

    第11回 ODA以外の日本の国際協力(2)
    自衛隊の海外活動が、本来業務に格上げされたことに見られるように、自衛隊の海外での復興支援活動はこれからも続く。1992年のカンボジア国連PKOからイラク特別措置法に基づく支援までの歴史を説明する。国際社会の「軍隊」の協力とどのような点が異なるかについても触れる。さらに、ODAとの連携についても論じたい。

    第12回 ODA以外の日本の国際協力(3)
    自衛隊で国際協力を経験した方々から、具体的にお話を聞く。

    第13回 国際協力私はこう考える!
    12回終了後に提出してもらう小論の中から、何名かに
    プレゼンをしてもらう。


4. 提出課題・試験・成績評価の方法など

    最終レポート(A45枚程度)に加え、適宜行われる出席チェック、担当プレゼンの内容。クラスへの貢献度(発言回数など)。1回の小テスト(予告なしに行う可能性あり)。


5. 履修上の注意・その他

    途上国及び、途上国と日本の関係に強い関心があれば、条件はない。
    以下の授業計画はあくまで計画です。必ずしも、この計画どおりに
    授業が進まないことを前提に履修してください。


6. 前提科目

    なし


7. 履修条件

    特にありません。ただし、開発はじめ国際効力に興味があることが大前提です。


8. 旧科目との関係

    「国際開発協力論B」「国際協力論」*これらの科目を進級、卒業あるいは修了に関わる科目の単位として修得済みの学生は、自由科目としての履修のみ可能。


9. 授業URL


2011-04-08 20:29:41.458728


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