KGC


Keio University Shonan Fujisawa Campus
Course Summary (Syllabus)


DESIGNING SFC SPIRITS (Hiroya Tanaka

    Semester : 2019 Spring
    Code : X1073 /  Credits


1. Objectives/Teaching method

    SFCは2020年に開学30周年を迎えます。

    本科目では、SFC卒業生数万人の中から、SFCスピリッツを持って社会を強く先導し、今も日々「今、この時代の精神は何か?」を問い続け自分自身を更新し続けている14人を国内外から毎年招集します。そして、新しくSFCに入って来られたみなさん新入生(未来からの留学生)と大きな場を共有しともに学びながら、生涯SFCスピリッツを持ち続ける姿勢を生み出すための授業です。

    新1年生は「総合政策学」「環境情報学」とあわせて、SFC生活の入門として履修することが望ましい。2年生以上も履修は可能ですが、講師は「1年生」を対象として語り掛けを行います。

    2019年度は下記のメンバーでの講義を予定しています(敬称略、順不同。スケジュールによっては講師が変更されるもゼロではありません)

    千葉功太郎 (DroneFund)/ 柳澤大輔 (カヤック) / 今村久美 (カタリバ) /
    小林正忠 (楽天) / 駒崎弘樹 (フローレンス) / 千宗屋 (武者小路千家十五代次期家元) / 関山和秀 (Spiber) / 閑歳孝子 (Zaim) / 平尾丈 (じげん)/ 渡邉康太郎 (Takram)/ 馬場淳(ドイツ芸術家組合(KSK)所属)/ 門松貴 (内閣官房長官秘書官) / 江渡浩一郎 (産総研) / 松尾卓哉 (カンヌ国際芸術賞など)


2. Materials/Reading List

    「慶應SFCの起業家たち」(宮地 恵美, 飯盛 義徳)


3. SCHEDULE

    #1 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義1)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #2 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義2)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #3 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義3)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #4 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義4)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #5 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義5)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #6 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義6)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #7 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義7)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #8 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義8)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #9 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義9)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #10 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義10)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #11 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義11)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #12 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義12)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #13 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義13)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    #14 SFCスピリッツの創造(ゲスト講義14)
    14人のうち1人をお呼びし (ゲスト順は初回授業で発表します)、45分の「トーク」と、45分の「インタラクション (会場からのSNSを用いたコメントとそれに対する応答)」を行います。大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うことが求められます。

    そして最終課題を出します。


4. Assignments/Examination/Grad Eval.

    学期の最後にレポート課題を出します。
    そのために毎週の授業を聞きに来て下さい。


5. Special Note

    -


6. Prerequisit / Related courses

    -


7. Conditions to take this course

    ・毎週出席できること ・大教室でありながらも能動的に集中して参加し、ゲスト講師と意味ある濃密なインタラクションを行うこと ・授業中パソコンを開くことは禁止とします


8. Relation with past courses

    -


9. Course URL


2019-04-12 11:56:58.804446


Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
このサイトの著作権について