KGC


[ Japanese ]
ADVANCED STUDY ON ENTERTAINMENT CONTENT PRODUCING

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TitleADVANCED STUDY ON ENTERTAINMENT CONTENT PRODUCING [ Syllabus ]



Faculty Masa Inakage
Term2006 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
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#012006/04/13 プロデューサー論
本授業のオーバービューとして、授業の概要説明を行う。その後、政策、表
現、技術の重要性を説明した上で、エンタテイメント・コンテンツのプロデ
ューサーに不可欠な資質や、商品開発、リクープ等の基礎的な知識について
の整理を行う。

#022006/04/20 エンタテイメント・コンテンツの広がり
アニメや音楽等の現代文化以外のエンタテイメント・コンテンツの中でも、
特に今後重要性が高まると予想される伝統文化や地方の文化等について、現
状及び将来展望を概観するとともに、プロデュースのあり方を論じる。さら
に、21世紀における新しいエンタテイメントコンテンツ領域の可能性をラ
イフスタイルの観点から考察する。

#032006/04/27 プロジェクト・ケーススタディ
この授業でのケース・スタディの対象となる4つのエンタテイメント・コン
テンツのプロジェクト案を紹介し、学生のグループ分けを行うとともに、担
当のプロジェクトを決める。

#042006/05/11 コンテンツ・プロデュースの基礎
コンテンツのプロデュースに必要な最低限の知識、例えば、法務・財務、マ
ーケッティング等について、オーバービューを行う。

#052006/05/18 企画プレゼンテーション
提示された課題に対するプロデュースの企画案のプレゼンテーションを行う
とともに、それに基づくディスカッションを行い、更なる論点を掘り下げて
いく。

#062006/05/25 コンテンツの発掘、見極め方
プロデューサーにとって、コンテンツの原石を発掘しその可能性を見極める
ことは重要である。プロデューサーのコンテンツに対する目利きのポイント
を紹介する。

#072006/06/01 企画プレゼンテーション
提示された課題に対するプロデュースの企画案のプレゼンテーションを行う
とともに、それに基づくディスカッションを行う。 

#082006/06/08 IT政策、コンテンツ政策の方向性
政府のIT政策、コンテンツ政策の現状と問題点を分析し、通信と放送の融
合の方向性や、21世紀の日本におけるコンテンツの重要性等についての理
解を深める。

#092006/06/15 コンテンツネットワーク流通
ネットワークは、コンテンツ流通のパラダイムシフトをもたらしはじめてい
る。p2pの問題と可能性、デジタルラジオの可能性、マルチキャスト、移
動体通信、超高速インターネットなどの技術に関する理解を深める。

#102006/06/22 企画プレゼンテーション
提示された課題に対するプロデュースの企画案の改訂版のプレゼンテーショ
ンを行うとともに、それに基づくディスカッションを行い、企画の完成に向
けた詰めを行う。

#112006/06/29 プロジェクトマネジメント
エンタテイメント・コンテンツのプロジェクトマネジメントに関する理解を
深める。

#122006/07/06 ゲスト・スピーカーによる講演
著名なコンテンツ・プロデューサーを招き、新たなコンテンツの潮流や、コ
ンテンツ・プロデュースの実際等についての議論を行う。

#132006/07/13 最終プレゼンテーション
提示された課題に対するプロデュースの最終提案をプレゼンテーションす
る。


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