KGC


[ Japanese ]
ENTERTAINMENT CONTENT PRODUCTION

NEWS 7/5(木), 7/12(木) の三田側教室は 東館 6階 Global Studio です。


TitleENTERTAINMENT CONTENT PRODUCTION [ Syllabus ]



Faculty Masa Inakage
Term2007 Fall
Level Graduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
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#012007/04/12 プロデューサー論
- 講義資料(PDF)
本授業のオーバービューとして、授業の概要説明を行う。その後、ビジネス
モデル、技術、政策等の重要性を説明した上で、エンタテイメント・コンテ
ンツのプロデューサーに不可欠な資質や、商品開発、リクープ等の基礎的な
知識についての整理を行う。


#022007/04/19 デジタル・コンテンツ概況
- 講義資料(PDF)
様々なエンタテイメント・コンテンツの現状を、海外との比較等を交えて概
観する。その際、伝統文化等の新たなコンテンツの可能性についても検討す
るとともに、21世紀における新しいエンタテイメント・コンテンツ領域の
可能性をメディアの変遷やライフスタイルの変化などを踏まえた観点から考
察する。


#032007/04/26 メディアの現状と将来展望
- 講義資料(PDF)
テレビ等の従来型メディアとインターネット等の新たなメディアの双方につ
いて、その現状を、海外との比較等を交えて概観し、21世紀におけるメデ
ィアの望ましい姿を展望する。


#042007/05/10 プロジェクト・ケーススタディ
- 講義資料(PDF)
この授業でのケース・スタディの対象となる3つのエンタテイメント・コン
テンツのプロジェクト案を紹介し、学生のグループ分けを行い、担当のプロ
ジェクトを決める。 担当となったプロジェクトに関して、以降、それぞれの
グループ毎に具体的な企画、プレゼンテーションを実施してゆき、本授業内
にて発表を行う。


#052007/05/17 コンテンツ・プロデュースの基礎
- 講義資料(PDF)
コンテンツのプロデュースに必要な最低限の知識であるファイナンス、アカ
ウンティングなどについてオーバービューを行い、基礎知識を習得する。


#062007/05/24 コンテンツの発掘・見極め方
- 講義資料(PDF)
コンテンツのプロデュースに必要な最低限の知識であるマーケッティング、
法務などについて、オーバービューを行い、基礎知識を習得する。


#072007/05/31 【はしか流行のため休講】コンテンツの発掘、見極め方
プロデューサーにとって、コンテンツの原石を発掘しその可能性を見極める
ことは重要である。具体的な成功事例を参考にしながら、プロデューサーの
コンテンツに対する目利きのポイントを紹介する。

#082007/06/07 企画プレゼンテーション
- 学生発表資料(PDF)
提示された課題に対するプロデュースの企画案のプレゼンテーションを行う
とともに、それに基づくディスカッションを行い、更なる論点を掘り下げて
いく。


#092007/06/14 プロジェクトマネジメント
- 講義資料(PDF)
コンテンツ・プロデュースの実行段階において重要であるとともに、プロジ
ェクトの成否に大きな影響を及ぼすエンタテイメント・コンテンツのプロジ
ェクトマネジメントに関して、具体的な事例を参考に知識を深めてゆく。


#102007/06/21 コンテンツ・テクノロジ
- 講義資料(PDF)


#112007/06/28 ネットワーク・テクノロジとコンテンツ
- 講義資料(PDF)


#122007/07/05 IT・コンテンツ政策の方向性
- 講義資料(PDF)


#132007/07/12 最終プレゼンテーション
- 学生発表資料(PDF)
提示された課題に対するプロデュースの最終提案をプレゼンテーションす
る。プレゼンテーションにおいては、実際のビジネスのように、内容、実効
性、プレゼン能力などを多角的に評価してゆく。



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