KGC


[ Japanese ]
CAREER DESIGN THEORY

NEWS


TitleCAREER DESIGN THEORY [ Syllabus ]
hrdc@sfc.keio.ac.jp


Faculty Mitsuyo Hanada
Term2009 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
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#012009/09/28 キャリア開発の意義と役割
- キャリア開発を考える [Enrolled Students Only]
いまなぜキャリア開発が重要なのか。キャリア開発の役割と意義など、キャ
リア開発論の目的などを幅広く展望し、シラバスの説明を行います。また授
業時間中に選抜のためのミニ論文を作成してもらいます。 


#022009/10/05 伝統的教育研修と個人主導型キャリア開発の仕組み
- 第二回授業 [Enrolled Students Only]
伝統的教育研修と人事制度の関連性を説明します。伝統的教育プログラムで
は、企業主導で、企業が必要とするスキルや知識を提供する教育研修が中心
でした。それが何故必要であったのか、どのように実施されていたのか、そ
の結果はどのようなものであったのかなどを人事制度との関連性、組織と個
人との関係などを念頭におき説明します。特に階層別研修、職能別研修、O
JT,の重要性を概観します。 


#032009/10/19 自律型キャリアとは
- キャリア自律を考える(PDF) [Enrolled Students Only]
90年代半ばから起こってきた、組織内キャリア自律の動きを概観し、なぜ
組織内キャリア自律が起こってきたのか、その実態はどのようなものなの
か?個人はどのようにキャリア自律とむきあうのかなどを検討する予定で
す。自律型キャリアプログラムの特色、新しい人事制度との関連性、組織と
個人との関係などについて、担当講師の今後の人事の展望に関する所感を含
めた解説を行います。 


#042009/10/26 ライフキャリアのデザインを考える
- ライフキャリア(PDF) [Enrolled Students Only]
一人が一生ひとつの組織でキャリアをまっとうする時代ではなくなってきま
した。また定年退職が65歳に延びようとし、人生85年の生涯学習の時代
に入ろうともしています。その中で、個人にとってのライフキャリアとは何
かの見直しが進展しています。このような新たな時代背景をもとにしたライ
フキャリアを、長期的な個人のライフデザインの視点から概観する予定で
す。特にライフステージごとのキャリアデザイン、キャリアステージにおけ
るデザイン、転職とは、などを概観する予定です。 


#052009/11/02 組織を変革するキャリア開発
- 組織の変革(PDF) [Enrolled Students Only]
個人のキャリア開発は、個人の成長をはかるとともに組織の変革と成長にお
いても重要な役割をはたします。いかに個人のキャリア開発と組織の成長が
関係するか、弟3・4週で個人のライフキャリアの問題を、組織から離れ個
人の視点で検討しましたが、第5回目の授業では組織の視点からの新しいキ
ャリア開発の問題を検討する予定です。従来は必ずしもキャリア開発の手法
として認められなかったような様々なアプローチが新しいキャリア開発の手
法として認定され、組織の変革の視点から活用されてきています。組織内コ
ミュニティ活動、SNSの問題、外部の人によるメンタリング、などのキャ
リア開発との関係を解説します。


#062009/11/09 なぜ今トータルライフデザインが重要か
- なぜ今トータルライフデザインが必要か [Enrolled Students Only]
自律的にキャリアをデザインしていく上において、それを可能にする個人の
ファイナンシャルプラン・デザインは重要な問題です。ライフデザイン/ファ
イナンシャルプランの専門家をお招きし、ファイナンシャルプランとキャリ
アデザインの関係性についてお話をいただく予定です。


#072009/11/16 自律的キャリア開発プログラムの現状
- 自律的キャリア開発プログラムの現状 [Enrolled Students Only]
外部のキャリア開発の専門家をお招きし、自律的キャリア開発のプログラム
の現状をお話いただく予定です。


#082009/11/30 外部講師によるキャリア開発における個人の不安・悩みとそのサポート
- 企業におけるキャリアアドバイザーの活動 [Enrolled Students Only]
- 打田氏からの感想FBに対する回答コメント [Enrolled Students Only]
キャリアを個人でデザインしていくには多くの不安と、悩みを抱えることに
なります。そのような悩みにはどのようなものがあるのか、どのようにその
不安や悩みを解決するのか。悩みや不安解消にはどのようなメカニズムが企
業で用意されているのかを概観します。


#092009/12/07 キャリアアドバイザーの役割
- キャリアアドバイザー役割 [Enrolled Students Only]
コーチ、メンター、キャリアカウンセラーなど個人のキャリアをサポートす
る様々な役割が企業で活用されてきています。このような多面的なキャリア
アドバイスの実態と、担当講師が展開しているキャリアアドバイザー制度に
ついて概観します。 


#102009/12/14 ライフキャリアサポートセンターとEAPサービス
最近の企業の事例の中で、人事の役割が変化し、ライフキャリアサポートセ
ンターとよばれるべき部門が組織の中でうまれはじめています。またEAP
(Employee Assistance Program)サービスなどを企業が積極的に展開する動き
なども出てきています。この新しい動きに関して解説します。


#112009/12/21 キャリア開発のケース
- 第十一回講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
キャリア開発のいろいろな課題のケースを中心として検討していきます。ケ
ースを用意しますので、受講者は講義の前にケースを読み、ケースに内在す
る様々な問題に関してそのポイントをまとめてください。そのまとめをベー
スとして授業を行う予定です。


#122010/01/15 個人のイニシアティブとプランドハプンスタンス
- 第12回講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
自律的キャリア開発においては、個人の能動的な第一歩、自分で一歩を踏み
出す勇気が重要とされています。その考え方にもっとも近い考え方がプラン
ドハプンスタンスとよばれる考え方ですが、講師がどうして、プランドハプ
ンスタンス的な考え方を重要と考えるかに関して解説する予定です。 


#132010/01/18 【非公開】キャリア開発論のまとめとクイズ
秋学期の授業のまとめと授業の理解度をはかるクイズを実施します。


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