KGC


[ Japanese ]
NETWORK INDUSTRIES

NEWS


TitleNETWORK INDUSTRIES [ Syllabus ]
未定


Faculty Takeshi Natsuno
Term2009 Fall
Level Graduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
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#012009/04/13 ネットワーク産業の特質とIT革命
- 講義資料(PDF)
➢	講義テーマ
	IT革命を取り巻く時代背景
	IT革命で何が変わったのか。
	本講の目的と内容説明
➢	キーワード
情報の非対称性、技術のコモディティー化、多様性、eコマース、ダイレクト
アクセス



#022009/04/20 ネットワーク環境の変化とIT各プレイヤーの戦略分析
- 講義資料(PDF)
➢	講義テーマ
	ケータイ、PCを取り巻くネットワーク環境の変化
	IT主要プレーヤーの戦略
➢	キーワード
First Mover Advantage(先行者利得)、ビジネスモデル、



#032009/04/27 ネットワーク産業論への複雑系的アプローチ
- 2009年4月25日日本経済新聞(PDF) [Enrolled Students Only]
- 講義資料(改訂版)(PDF)
➢	講義テーマ
	ネットワーク産業を理解するためのコア知識
➢	キーワード
創発、ポジティブフィードバック、外部経済性、デファクトスタンダード



#042009/05/11 演習テーマプレゼン
	各グループごとに発表テーマのプレゼンを行う。
	なぜそのテーマを選んだか(問題提起)、どんな結論を想像してい
るか(仮説)、どんなアプローチで演習をすすめていくか(方法)を含むこ
と。



#052009/05/18 【履修者限定公開】事例研究(1)「航空業界」ゲストスピーカー
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
➢	講義テーマ
	eチケットの意義
	顧客囲い込み、顧客ロイヤリティ
	旅行代理店の役割
➢	キーワード
FFP(フリークエントフライヤープログラム)、eチケット、webチェックイ
ン、SKIP、非接触ICカード、おさいふケータイ



#062009/05/25 標準化の研究
- 講義資料(PDF)
➢	講義テーマ
	標準化の意義と功罪
	デファクトとデジュールの違い
	ゲーム理論的考察
➢	キーワード
ブルーレイとHDDVD(VHSとベータ)、WiiとPS3、3G、PHS、地デ
ジ・ワンセグ、SuiCaとおサイフケータイ





#072009/06/08 メディアの変貌
- 講義資料(PDF)
➢	講義テーマ
	メディアの役割の変化
	マスメディアからインタラクティブメディアへ
	ビジネスモデルの崩壊
➢	キーワード
放送と通信の融合、UGC(ユーザージェネレイテッドコンテンツ)、
YouTubeとニコ動



#082009/06/13 演習中間発表 (1) 【6/1の補講分】
	各グループごとに発表テーマの進捗についてプレゼンを行う。


#092009/06/15 演習中間発表 (2)
	各グループごとに発表テーマの進捗についてプレゼンを行う。


#102009/06/22 マーケティングと顧客リレーションシップの変貌/貨幣流通システムの変貌
- 講義資料1(PDF)
- 講義資料2(PDF)
➢	講義テーマ
	ネット広告の台頭
	インタラクティブメディアの優位点
	インプレッション(印象)からエフィシェンシー(効率)へ
	データベースマーケティングは万能か?
➢	キーワード
リスティング広告、カスタマイゼーション、視聴率とクリックレート、ター
ゲット広告、eコマース、囲い込み、フリークエントプログラム、二八の法
則

➢ 講義テーマ  現金決済から電子決済へ  電子マネーの台頭  電子決済のビジネスモデル ➢ キーワード クレジット、デビット、SuiCa、Edy、iD、ポイント


#112009/06/29 事例研究(2)「eコマース」ゲストスピーカー
- 講義資料(PDF)
➢	講義テーマ
	日本最大のコマースサイト楽天の成長戦略
	ショッピングのエンターテイメント化
➢	キーワード



#122009/07/06 演習最終発表(1)
- 演習最終発表資料(PDF)
	各グループごとに発表テーマのプレゼンを行う。



#132009/07/13 演習最終発表(2)とコースのまとめ
- 講義資料(PDF)
	各グループごとに発表テーマのプレゼンを行う。
	IT革命の勝者になるために必要なこと



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