KGC


[ Japanese ]
CAREER EDUCATION FOR SCHOOL CHILDREN

NEWS 履修者限定回のパスワードは、第9回の履修者限定資料に明記してあります。


TitleCAREER EDUCATION FOR SCHOOL CHILDREN [ Syllabus ]



Faculty Mitsuyo Hanada,Yukiko Miyaji
Term2009 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
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#012009/09/28 導入:本授業の進行、アサインメントに関してガイダンス
- 講義資料(PDF)
■初回につき、本授業の進行形態について、およびアサインメントや評価に
つ
いてのガイダンスを行う。比較的少人数による授業であり、また学外活動も
求
められることから、履修する学生に対して期待される内容について詳しく説
明する


#022009/10/05 キャリア教育における初期体験の重要性とエデュティンメントの意義
- 講義資料
- 配布資料(PDF)
政策メディア研究科 高橋俊介氏 +講座担当者
本学において「仕事と社会」を担当している高橋氏をお招きし、キャリア形
成
における若年者の仕事理解、と体験学習の重要性を検討し、合わせて、エデ
ュ
テインメントの重要性とその背景などを概観する。


#032009/10/19 キッザニアが目指すもの
- 講義資料
(住谷社長による講演)
キッズシティージャパン社を創設し、キッザニアを運営している住谷栄之資
社
長をお招きし、キッザニアを日本に設立した背景、意義、そして現状の活動
に
関し講義をいただき、学生とのQ&Aを行う。


#042009/10/26 今、社会で求められる「社会人基礎力」
- 講義資料
- 配布資料(PDF)
(経済産業省経済産業政策局 産業人材政策室 内野泰明氏による講演)
専門的な知識やテクニカルスキルのみならず、「社会で多様な人々と仕事を
行っていく上で必要な基礎的な能力」である社会人基礎力の重要性およびそ
の
育成について、その開発普及を担当している経済産業省の担当者を招聘す
る。
なぜ経済産業省がこの社会人基礎力を開発したか、その背景、意義、現在の
活
動に関して講義をいただく。


#052009/11/02 ライフキャリアを切り拓く人間力を考える
- 講義資料
担当者より、ライフキャリアの構築に必要とされる人間力の検討を行う。社
会
人基礎力と人間力、そしてキャリアコンピタンシーの関係を概観する。スキ
ル、知識の発揮に何故人間力が必要か、キャリア構築に必要な総合的とはど
の
ような力かを検討する予定である。


#062009/11/09 家族の変容とキャリア教育
- 講義資料(PDF)
環境情報学部 熊坂 賢次 による講義
家族の形態が変化する中で、21世紀の家族教育の中で育まれるキャリア意
識・キャリア教育とはどのようなものなのか、キッズシティジャパンの社員
の
方も交えて、講義およびディスカッションで授業を進める予定である。


#072009/11/16 キッザニアのプログラム
- 講義資料(PDF)
- 配布資料(PDF)
キッザニアを運営している、キッズシティジャパンの方をお招きし、グロー
バ
ルに展開されているキッザニアのプログラムと日本のプログラムとの相違、
キッザニアに来園する児童生徒の意識と学習成果、保護者の意識などに関し
て
講義をいただき、キッザニアの活動に関しての理解を深める予定である。


#082009/11/30 キャリア教育の実例1:富士ゼロックスの取り組み 「ジュニア・アチーブメント」プログラム
- 講義資料(PDF)
(富士ゼロックスCSR部 環境・社会貢献推進G 滝川潔氏)

■富士ゼロックス社のキャリア教育への取り組み■

富士ゼロックス社のキャリア教育への取り組みに関して、一企業の立場から
の
アプローチや見解等の講義を頂く予定である。1995年より、富士ゼロックス
社
はNPOジュニアアチーブメントと協力し、京都市や品川区でスチューデントシ
ティプログラムやスチューデントカンパニープログラム等に取り組んできて
いる。
これら具体的な取組みの紹介に加え、企業としてキャリア教育にどう関わっ
て
いくのか(関わっていくことができ得るのか)、御話を頂く。


#092009/12/07 【履修者限定公開】キャリア教育の実例2:企業・地域が支える体験型学習施設 「京都まなびの街生き方研究館」
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 参考資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 履修者限定公開のユーザ名、パスワードについて(PDF) [Enrolled Students Only]
京都市教育委員会 「生き方探求教育」担当者を招へい
京都市教員委員会は、京都市内の小学校において、生き方探究教育を実施
し、
個々の児童生徒の特性応じたキャリア形成を支援し、生涯を通して、自らが
求
める資質や能力を主体的に伸ばしながら、社会との関わりの中で生き方を考
え
る教育を実施しています。授業ではこの京都市教育委員会の取り組みを、教
育
委員会の視点から研究する予定です。


#102009/12/14 学生調査結果発表(1)
- 学生発表資料(PDF)
三田祭準備期間中に受講者にはキッザニアを訪問し、インタビュー等によっ
て
情報収集、調査活動に従事してもらいます。その結果をとりまとめ、第10回
お
よび11回において発表してもらう予定です。


#112009/12/21 学生調査結果発表(2)
- 学生発表資料(PDF)
上に同じ


#122010/01/15 学校教育関係者(教師)の立場から見るキャリア教育
- 講義資料(PDF)
(ソニー教育財団副理事長 桐原保法氏)
ソニー教育財団はソニーの故井深会長が戦後、日本の将来は科学の発展にあ
り、その担い手となるのが子どもたちであり、小中学校の理科教育支援こそ
が
最も重要と考え、理科教育支援を50年に渡って実施されてこられました。
現
在は、教育財団から奨学金を受賞された先生方が集まって理科教育のレベル
アップを推進しており、ソニー科学教育研究会という名のもとに2000名の先
生
が活動しています。授業では、若年者のキャリア教育の中でも、理科教育を
担
当する教育者の育成という視点から、その活動が、どのように児童生徒の科
学
分野でのキャリア育成に貢献しているかを研究する予定です。


#132010/01/18 まとめ
授業のまとめを行います


#14 三田祭期間中:キッザニア訪問現場調査
原則として三田祭期間中にキッザニアに来園している児童生徒とその保護者
に
対してヒアリング調査を実施します。日程などは履修者と調整しますが、大
学
の授業だけではなく、キッザニアにおける訪問調査に参加してもらいますの
で
注意してください。


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