KGC


[ Japanese ]
CONTEMPORARY THOUGHT

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TitleCONTEMPORARY THOUGHT [ Syllabus ]
http://hori.sfc.keio.ac.jp/


Faculty Shigeki Hori
Term2012 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


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#012012/10/04 はじめに+「現代」とはいかなる「時代」か。(講義)
- 講義メモ [Enrolled Students Only]
授業の趣旨、方針、計画を説明した上で、西洋思想史を振り返り、古代ギリ
シャ・ローマからキリスト教中世を経て、近代、そして近代の先鋭化として
の現代へと、人間観・世界観・価値観がどのように大きく移り変わってきた
かを大づかみに述べる。最後に、履修選抜のための手続きを行う。


#022012/10/11 序論(1):愛について、あるいは「かけがえのなさ」とは何か。 (講義)
- 講義メモ(PDF) [Enrolled Students Only]
思想史家ツヴェタン・トドロフの所論を下敷きにしつつ、モンテーニュ、パ
スカル、サン=テグジュペリなどを援用しながら愛について考えてみる。唯
一無二性、つまり「かけがえのなさ」とは何なのか?それはどこに在るの
か?目的としての他者の発見、近代における個人の発見に言及する。


#032012/10/18 序論(2):主体、意識、そして他者という難問。(講義)
- 講義メモ(PDF) [Enrolled Students Only]
自覚的に思想し、行動しようとするならば、まず自らのことを、つまり主体
および主体性を ― 他者との関係において ― 問い直し、意識について、さ
らに無意識について考えてみる必要があるだろう。さらに、他者をどう表象
するかという現代的な課題も取り上げたい。


#042012/10/25 倫理(1): 精神と物質、あるいは自由をめぐって。(講義)
- 講義メモ(PDF) [Enrolled Students Only]
- 「実存主義はヒューマニズムである」抜粋(PDF) [Enrolled Students Only]
- 「人間不平等起源論」抜粋(PDF) [Enrolled Students Only]
- 「純粋理性批判」抜粋(PDF) [Enrolled Students Only]
古代哲学以来、唯心論と唯物論はせめぎ合ってきたが、現代では、生物学・
古代哲学以来、唯心論と唯物論はせめぎ合ってきたが、現代では、生物学・
脳科学に支えられる唯物論にほとんど軍配が上がっているようだ。それな
ら、人間の自由意思、意志の自律性は幻想なのだろうか。唯物論と「自由の
哲学」の対立を検討する。


#052012/11/01 これまでの講義を補足する。(講義)
- 「共感の意味するもの」(PDF) [Enrolled Students Only]
第1回〜第4回講義の補足説明。


#062012/11/08 倫理(2): 幸福の道徳とその問題点。(講義)
米国を中心に現代世界で優勢になっているかに見える功利主義の道徳観を検
討する。幸福を至上の価値とする古代の目的論的倫理(アリストテレス)
と、それに対するカントの批判を要点を把握した上で、近代以降の功利主義
に対するロールズらの批判を紹介する。


#072012/11/15 倫理(3): 義務の道徳と現代世界。(講義)
近代を義務論的倫理に最も厳密な形を与えたカントの道徳哲学の要諦を示
し、解説した上で、現代世界においてはそのような克己的道徳は黄昏を迎え
ているという説を検討し、自律を目指す人間主義と、独立を目指す個人主義
の違いに注目する。


#082012/11/29 政治(1): 民主主義、あるいは市民とは何か。(講義)
- 講義メモ [Enrolled Students Only]
まず、政治哲学 ― 政治(科)学ではない ― とは何であるか、過去にどの
ような問題に取り組んできたか、現在どのような問題に取り組んでいるかを
述べ、ルソーの「一般意志」にも言及する。最後に、現代民主主義社会にお
いて、一方では個人主義のますますの進展を、他方では民族的or文化的or宗
教的共同体の自己主張をどう扱うべきかという問題を取り上げる。


#092012/12/22 政治(2): 法、人権、正義。(講義)【補講】
- 講義メモ [Enrolled Students Only]
〈法・権利〉とはどういうものであり、何に基づくのか、法律とはどう異な
るのかを明らかにする。人権の理念、定義、そして三つの「世代」を確認
し、国家との関係を説明する。また、人権の両義性(個人の人権vs主体の人
権)や、現代における人権の困難(平等vs差異)を指摘する。


#102012/12/27 共生の課題(1): 美とは何か、あるいは趣味は争えるか。(講義)
- 講義メモ [Enrolled Students Only]
現代美術はなぜ「分かりにくい」のだろう?「分からない」のはセンスがな
いからか?そもそも「分かる」とはどういうことか?美は客観的なものか、
主観的なものか、美を捉えるのは理性なのか、感覚なのか、美的感動は何に
由来するのかといった思索を通して、個人を殺さずに個人を超える共生への
ヒントを探る。


#112013/01/17 共生の課題(2): 同一性と差異 ― 二つのレイシズム&反レイシズム ―(講義)
- 講義メモ(PDF) [Enrolled Students Only]
いわゆる「差別」および反差別運動に関連して、二つのレイシズムと二つの
反レイシズムを見出し、そこから、同一性と差異、普遍性と多様性について
深く考えてみる。フェミニズムをめぐる議論や、ナショナリズムをめぐる議
論にも一石を投じることになるはずだ。


#122013/01/19 討論1
- 講義メモ(PDF) [Enrolled Students Only]


#132013/01/19 討論2


#142013/01/22 共生の課題(3): いかにしてよく生きる&共に生きるか?(討論)
学期当初の「序論」で取り上げた愛の問題にも立ち帰り、授業全体を振り返
りながら、いかにしてよく生きるか、いかにして共に生きるかというテーマ
で討論を行う。近代のプロセスを先鋭的に生きている存在としての現代人に
とって、超越的価値 ― 自分の生命を超える価値 ― はあるのか否か、もし
あるとしたらそれは何なのかという問いにも言及したい。



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