KGC


[ English ]
ソフトウェア工学

お知らせ


科目名ソフトウェア工学 [ シラバス ]
http://imelab.sfc.keio.ac.jp/

本講義では、大規模ソフトウエア開発を効率的、かつ、確実に進めるための技法を扱う。ソフトウエア開発のライフサイクル、ソフトウエア開発プロセスモデル、ソフトウエアの計量と評価といった話題を扱う。また、ソフトウェア・モジュール再利用手法、ソフトウェアパターン、非同期プログラミングや分散イベントバスといった近年のソフトウェア開発技法について学ぶ。


担当者 倉林 修一
授業期間2014年春学期 木曜日4時限
授業レベル 学部
参考文献 参考文献リスト


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第01回2014/04/10 講義概要 Overview
本講義の内容、進め方、実際に使用するツールの紹介、採点方法に関してガ
イダンスを行う。
Clarifies the position of this lecture, contents, how to give 
lectures, and tools required in this class.


第02回2014/04/17 ソフトウェア工学概論 Introduction to Software Engineering
大規模ソフトウェア開発を行うことの基本的な考えについて解説する。大規
模ソフトウェアの設計、開発、保守について解説し、ソフトウェアの開発サ
イクルについて理解する。
Explains the basic idea of making a large-scale software 
development. Describes the design of large-scale software, 
development, and maintenance, to understand the software development 
cycle.


第03回2014/04/24 オブジェクト指向プログラミング(1) Object-Oriented Programming
ソフトウェア開発における基本として,オブジェクト指向プログラミングを
学ぶ.実際にJavaScript言語を用いて、オブジェクト指向プログラミングを
学ぶ。
As the basis for software development, learn object-oriented 
programming. using the JavaScript language.


第04回2014/05/01 オブジェクト指向プログラミング(2) Object-Oriented Programming
ソフトウェア開発における基本として,オブジェクト指向プログラミングを
学ぶ.実際にJavaScript言語を用いて、オブジェクト指向プログラミングを
学ぶ。
As the basis for software development, learn object-oriented 
programming. using the JavaScript language.


第05回2014/05/08 デザインパターン(1) Design Pattern
オブジェクト指向における「典型的な問題解決のパターン」であるデザイン
パターンについて学ぶ。MVC(Model-View-Control)パターンと呼ばれるユー
ザインターフェイス構築のパターンを学び、実際に、独自のWebアプリケー
ションの開発を行う。
Learn about object-oriented design patterns which is a "patterns for 
typical problem solving." Learn the pattern of the building user 
interface called MVC and (Model-View-Control) pattern, and build 
your own web application based on MVC.


第06回2014/05/15 デザインパターン(2) Design Pattern
プロトタイプベースのオブジェクト指向プログラミング言語である
JavaScriptを用いて,プロトタイプベースのオブジェクト指向プログラミン
グ言語であるJavaScriptを用いて,デザインパターンを学ぶ.特に,プロト
タイプチェーンに代表されるプロトタイプベースのオブジェクト指向固有の
機能再利用メカニズムを解説しながら,Chain of Responsibilityパターン,
Iterator パターンなどの応用的パターンを習得する.
Learn design patterns, using JavaScript, which is a prototype-based 
object-oriented programming language. In particular, describe the 
prototype chain mechanism, which is a software reuse mechanism in 
the prototype-based object-oriented language. Learn Chain of 
Responsibility pattern and Iterator pattern.


第07回2014/05/22 中間課題実習 Practice
中間課題として,デザインパターンを用いたWebアプリケーション構築を行
う.クライアントサイド,および,サーバサイドにおいて,異なるデザイン
パターンを適用し,クライアント/サーバモデルの効率的な実装方法につい
て実習する.
Build Web applications using design patterns to practice on how to 
implement an efficient client / server model. We will give an 
intermediate assignment to design a MVC-based web application.


第08回2014/06/05 中間課題発表 Interim Presentation
中間課題の発表を行う。
Oral presentation of intermediate assignment.


第09回2014/06/12 JavaScriptによるサーバ開発 Server Development with JavaScript
HTML5とサーバサイドJavaScriptアプリケーションサーバであるnode.jsを組
み合わせ,本格的なWebアプリケーション構築を通じて,中規模・大規模ソフ
トウェア開発の基礎的スキルを習得する. 
learn the basic skills of medium and large scale software 
development, through building a full-fledged Web applications by 
combining HTML5 and node.js, which is a server-side JavaScript 
engine. 


第10回2014/06/19 JavaScriptによるAJAX, WebSocketとデザインパターン AJAX, WebS Socket, and Design Pattern using JavaScript
AJAX(Asynchronous JavaScript + XML)機能をデザインパターンを用いて効
果的に実装する方法について解説する。
Learn how to apply design patterns into AJAX (Asynchronous 
JavaScript + XML) and WebSocket, for performing asynchronous 
communication in a web browser, which is a core technology of the 
Web site called Web2.0. Describes how to effectively implement AJAX 
functionality using a design pattern.

第11回2014/06/26 高度なWebアプリケーションとデザインパターン Advanced Web Applications and Design Patterns
HTML5におけるマルチメディア機能である,ビデオ(Video Element),およ
び,画像(Canvas Element)を用いてマルチメディアデータをJavaScriptか
ら制御するアプリケーションを想定し,メディア処理のためのデザインパ
ターンについて学ぶ. 
As advanced topics, this course deals with the design patterns for 
multimedia data processing in HTML5, including video element and 
canvas element.


第12回2014/07/03 最終課題(1) Final Reports
最終課題として,オブジェクト指向プログラミング、デザインパターン,ソ
フトウェア・モジュール再利用手法を駆使したソフトウェアの設計と実装を
行う。最終課題(1)では,自分独自のソフトウェアを設計し,JavaScript
言語を用いて実装する.
Design and implementation of software as a final project, develop 
your own software by using of object-oriented programming, design 
patterns, software module reuse techniques. In final project (1),you 
design your own software, and implement it using JavaScript.


第13回2014/07/10 最終課題(2) Final Reports
最終課題として,オブジェクト指向プログラミング、デザインパターン、ソ
フトウェア・モジュール再利用手法を駆使したソフトウェアの設計と実装を
行う。
Design and implementation of software as a final project, develop 
your own software by using of object-oriented programming, design 
patterns, software module reuse techniques.


第14回2014/07/17 最終課題発表とまとめ(1) Final Presentation and Summary
最終課題の発表を行う。さらに、今後のソフトウェア・エンジニアリングの
あり方についての展望を考察する。
Made a presentation of the final project. In addition, we consider 
the outlook for the state of software engineering in the future.


第15回2014/07/17 最終課題発表とまとめ(2) Final Presentation and Summary
最終課題の発表を行う。さらに、今後のソフトウェア・エンジニアリングの
あり方についての展望を考察する。
Made a presentation of the final project. In addition, we consider 
the outlook for the state of software engineering in the future.


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