KGC


[ English ]
アカデミックライティング

お知らせ


科目名アカデミックライティング [ シラバス ]


本講義は、人文社会科学系を研究対象とする学部生を想定して、学術論文を書き上げるにあたって不可欠な各種の「作法(資料・史料の検索、整理、引用の方法、および論文の構成)」を学ぶ(学部卒業論文であり、小論文やレポートとは異なる)。また、論文の執筆のみならず、口頭発表及び質疑応答の方法にも力を入れる。
 


担当者 ベ ユン
授業期間2014年秋学期 水曜日1時限
授業レベル 学部
参考文献 参考文献リスト


授業ビデオとマテリアルFlash Player
授業ビデオの再生にはFlash Playerが必要です。
受講したい回をクリックしてください。
第01回2014/09/24 【塾内限定公開】授業ガイダンス、履修生の要望調査、質疑応答
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
講師の紹介、日程の説明、履修上の注意点、履修生の要望について、質疑応
答する。


第02回2014/10/01 【履修者限定公開】総合政策と人文社会科学の諸専門分野
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
総合政策の概念について説明する。そして、人文社会科学の諸専門分野(外
国語、文化人類学、歴史学、政治学等)と総合政策の関連性を説明する。と
りわけ、政治学は、中央行政、地方行政、比較行政、国際行政に分けて詳細
に講義を行う。


第03回2014/10/08 【履修者限定公開】テーマ選定とリサーチ・クエスチョン、仮説
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
テーマをいかに選定するのか、その手順と方法を説明する。
「5W1H」は何を意味するのか、いかにしてリサーチ・クエスチョンを「な
ぜ」へ導くのかを説明する。尚、「なぜ」に対する答えとしての仮説の立て
方を考察する。


第04回2014/10/15 【履修者限定公開】資料の収集と解読
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
1次資料、2次資料は何か。各専門分野による相違と類似について説明する。
資料はいかに収集するのか。
収集した資料はいかに解読するのか、その手順と方法を説明する。 


第05回2014/10/22 【履修者限定公開】インタビューとアンケートの整理方法
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
インタビューはいかに行うのか。アンケートの結果はいかに整理するのかに
ついて、説明を行う。とりわけ、インタビュー対象者とのコミュニケーショ
ン、客観的なデータの収集に向けた手順と方法を説明する。


第06回2014/10/29 【履修者限定公開】分析枠組みの設定と理論
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
テーマをいかに観察するかについて説明する。
帰納と演繹、諸理論からテーマとの整合性をいかに確保するかについて、説
明する。弁証法と人文社会科学の関連性を説明する。


第07回2014/11/05 【履修者限定公開】研究計画書の発表
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 学生発表_レジュメ (PDF) 【履修者限定】
テーマ、新規性、研究手法、予想される結果ついて、発表を行う。
研究計画書の発表は今期に卒業論文を執筆する履修生が優先される。
発表は1人3分(時間厳守)行い、聴衆はコメントを記入する。


第08回2014/11/12 【履修者限定公開】研究計画書のレビュー
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
聴衆と講師からのコメントから研究計画書のレビューを行う。
講師と履修生との議論、履修生同士の議論を行う。


第09回2014/11/26 【履修者限定公開】資料の政治的含意と客観性の導出
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
資料公開とは何か。その政治的含意からいかに客観性を導くのかについて説
明する。
加えて、ビックデータの時代ともいわれる今日、数値データをいかに理解す
るのか、その手順と方法について、説明する。


第10回2014/12/03 【履修者限定公開】レポート、政策提言、研究論文の比較
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
現状把握、問題解決の提示、経験的な事象の探求はいかに異なるか。
レポート、政策提言、研究論文は誰に求められ、いかに活用されているの
か。
問題発見と問題解決にはいかなる文章が求められ、説得力を確保するかにつ
いて、説明する。


第11回2014/12/10 【履修者限定公開】文章の表現、脚注の付け方、参考文献の整理方法
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
人文社会科学と自然科学の相違点と類似点を説明する。
客観的だと思われる文書はいかに書くのか。私見、他人の意見、既定の事実
の区別はいかに行うのか。論拠のデータとしての脚注、参考文献の整理方法
について説明する。


第12回2014/12/17 【履修者限定公開】政策提言のディベート
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- チームA 資料(PDF) 【履修者限定】
- チームB 資料(PDF) 【履修者限定】
- チームA・B レジュメ(PDF) 【履修者限定】
アカデミックライティングの最終目的は、筆者の主張の説得である。その
ためには、他人とのコミュニケーションを経て一貫した主張が求められる。
履修者の確定次第、グループを形成する。講師が提示する政策課題の解決
策を考案する。各グールプは20分、発表した後、ディベートを行う。


第13回2014/12/24 【履修者限定公開】最終発表
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 学生発表_レジュメ (PDF) 【履修者限定】
テーマ、研究手法、研究内容、結論について、発表と質疑応答を行う。
発表は、今期に卒業論文を執筆する履修生が優先される。
発表は、1人5分(時間厳守)行う。


第14回2015/01/07 【履修者限定公開】アカデミックライティングのまとめ
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 学生発表_レジュメ (PDF) 【履修者限定】
アカデミックライティングのまとめを講義する。
履修者は最終課題(20,000字)を提出する。



Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
このサイトの著作権について