KGC


[ Japanese ]
PERSONALITY DEVELOPMENT

NEWS


TitlePERSONALITY DEVELOPMENT [ Syllabus ]

This class deals with what human personality is and how it develops using psychoanalytical development theories from Freud to the modern infant researchers. And then it shows how disturbances in development lead to psychopathology, holding Autism Spectrum Disorders and the survivors of child abuse up as examples.
Students will deepen understanding of their own personality development through their report on personal history.


Faculty Yoko Hamada,Gen Sadayasu
Term2017 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012017/09/22 【塾内限定公開】講義のイントロダクション
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
この講義のねらい、履修上の諸注意、課題など、講義全体について説明す
る。
フロイドから現代までの精神分析の発展と、パーソナリティ研究の位置づけ
について、概説する。


#022017/09/29 【塾内限定公開】Freud:無意識の発見、夢と失錯行為
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
精神分析の創始者であるS.Freudがどのように無意識を発見したのか、
精神分析的な意識/無意識について、夢や失錯行為の実例をあげて説明す
る 


#032017/10/06 【塾内限定公開】Freud:自我の働きと防衛機制
- 配付資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
精神分析理論の基礎となる自我の働き、その中でも特に防衛機制について
説明する。さらにこの自我の考え方が、後のパーソナリティー論にどのよ
うにつながったかを、考える。


#042017/10/13 【塾内限定公開】Freud:心理性的発達
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
Freudが明らかにした心理性的発達は、その後のパーソナリティー発達研
究の一番基礎となる理論である。
その発達の考えを紹介し、Freud以降の研究の動向についても概説する。 


#052017/10/20 【塾内限定公開】Spitz,Harlow,Bowlby:母性剥奪、愛着理論
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
第2次世界大戦後に戦災孤児の研究から出発した母性剥奪の研究は、乳幼
児にとっての母親の重要性を明らかにした。愛着理論などについて紹介す
る


#062017/10/27 【塾内限定公開】Mahler:分離個体化研究
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
乳幼児と母親が一体感の中からどのように分離し、個体化するかを明らか
にしたMahlerの研究と、その発展について紹介する。


#072017/11/10 【塾内限定公開】Klein:分裂−妄想ポジションと抑うつポジション
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
英国で独自にFreud理論を発展させ、早期乳幼児期のこころの世界を明ら
かにしたKleinの理論を概説する


#082017/11/17 【塾内限定公開】Winnicott:錯覚と脱錯覚
- 配付資料1 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
英国の小児科医で精神分析医でもあったWinnicottは、わかりやすい言葉
で乳幼児のこころの世界と環境のかかわりについて述べている。
乳幼児精神保健の鍵となる概念を作ったWinnicottの理論を紹介する。 


#092017/12/01 【塾内限定公開】Emde:情緒応答性の研究とIFEELPictures
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
乳幼児の発達における情緒応答性の役割を明らかにしたEmdeの研究を紹
介し、Emdeらとわれわれが共同研究しているIFEEL Picturesについて説明す
る。 


#102017/12/08 【塾内限定公開】Stern:自己感の発達と母性のコンステレーション
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
現在の乳幼児精神保健の指導的研究者であるSternの自己感の発達につい
ての理論と、初めて赤ちゃんを持つ母親に生じるこころの組織の変化であ
る母性のコンステレーションを紹介する


#112017/12/15 【塾内限定公開】関係性障害1(自閉症スペクトラム障害)
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
乳幼児と養育者の関係性の体験によって、乳幼児あるいは養育者個人に
症状が出ることを、関係性障害という。関係性障害は乳幼児、養育者の
いずれかあるいは両方に問題があって生じる。
乳幼児側に障害があって生じる関係性障害の例として自閉症スペクトラム障
害をとりあげ、早期からコミュニケーションの障害を持つ自閉症児のこころ
の世界を通して、早期の関係性の体験がどのように発達に影響しているかを
考える


#122017/12/22 【塾内限定公開】関係性障害2(児童虐待)
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
養育者の側に問題があって生じる関係性障害の例として、児童虐待をと
りあげる。最近悲惨な事件が相次ぐ幼児虐待について、養育者はなぜ虐
待行動をとってしまうのか、そして被虐待児のパーソナリティーがどの
ように障害されるかを考える


#132018/01/12 【塾内限定公開】関係性障害3(児童虐待の影響)
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
乳幼児期に受けた虐待は、パーソナリティ発達に深刻な影響を与える。ま
た虐待の連鎖につながる危険性もある。このような児童虐待の影響につい
て、考える。


#142018/01/19 【塾内限定公開】生涯にわたる発達(ライフサイクル論)
- 配布資料 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
乳幼児期の発達を中心に講義してきたが、パーソナリティーの発達は生
涯続いていくエリクソンのライフサイクル論を元に、思春期、成人期、老年
期の課題について考える。



Powered by SOI Copyright(c) 2002-2018, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site