KGC


[ Japanese ]
COMPOSITE LECTURE: DESIGN LANGUAGE 【学期前半】

NEWS


TitleCOMPOSITE LECTURE: DESIGN LANGUAGE 【学期前半】 [ Syllabus ]



Faculty Hajime Ishikawa,Takuya Onishi,Yasuto Nakanishi
Term2017 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012017/04/11 【塾内限定公開】オリエンテーション
- 中西先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
オリエンテーション
この授業の趣旨を説明、全体の流れを理解する。事前課題の講評を行う。


#022017/04/11 【塾内限定公開】個人即日課題1
- 中西先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
スピードスケッチ
実習のねらいを理解したうえで、スピードスケッチの即日個人課題に取り組
む。


#032017/04/18 【塾内限定公開】個人即日課題2
- 中西先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ブリコラージュ・tinkering #1-1
グループで進める課題として、ブリコラージュ・tinkeringと呼ばれる手法で
制作に取り組む。レクチャーによってブリコラージュ・tinkeringの事例、意
味や目標を学ぶ。


#042017/04/18 【塾内限定公開】グループ課題1
- 中西先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ブリコラージュ・tinkering #1-2
ブリコラージュ・tinkeringは、モノを壊し他の素材と組み合わせ、形や手の
感触で考えながら、新たな意味としての新たなモノと作り出すプロセスとし
て、100円ショップで購入できる物の中で電池で動くものなどを対象とした
ハッカソンを行い、沢山のダーティプロトタイプを瞬間的に出す即日課題に取
り組む。


#052017/04/25 【塾内限定公開】グループ課題2
- 中西先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ブリコラージュ・tinkering #2-1
自分達と他のグループが持ってきた素材をさらに組み合わせ、再びブリコラー
ジュ・tinkeringに取り組み、電子工作およびプログラミングを洗練させる。


#062017/04/25 【塾内限定公開】グループ課題3
- 中西先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ブリコラージュ・tinkering #2-2
ブリコラージュ・tinkeringの作品を発表する。講評を通じてこの演習の意味
を学ぶ。


#072017/05/02 【非公開】グループ課題4
デッサンとプロトタイピング #1
形態やテクスチュアを素早く的確に捉え表現するためのデッサン系の即日個人
課題を出題、授業内で講評を行う。

#082017/05/02 【非公開】グループ課題5
デッサンとプロトタイピング #2
事物の新しい意味に気づく練習としてデッサンを行った上で、自分達が作った
プロトタイプそれぞれに新たな意味と価値を見出し、プロトタイピングを進め
る。

#092017/05/09 【非公開】グループ課題6
ダイアグラムとプロトタイピング #1
アイデアやコンセプトを図や絵で表現するダイアグラム系の即日個人課題を出
題、授業内で講評を行う。

#102017/05/09 【非公開】グループ課題7
ダイアグラムとプロトタイピング #2
ダイアグラム作成の練習を行ったうえで、自分達が作ったプロトタイプたちを
分解し記述したダイアグラムを描き、コンセプトとプロトタイプを洗練させ
る。

#112017/05/16 【非公開】グループ課題8
ストーリーとビジョン #1
グループ発表を通じて、自分たちが作り出したモノ=自分たちが発見した新た
な意味にまつわるストーリーを与え、新たなビジョンや世界観を構築する。

#122017/05/16 【非公開】グループ課題9
ストーリーとビジョン #2
グループ発表と講評を通じて、自分達の作品を社会に位置付けるための調査を
行う計画と展示の計画を立てると共に、作品としてのクオリティを向上させ
る。

#132017/05/23 【塾内限定公開】グループ課題10
最終課題のプレゼンテーション
最終課題の発表を行い、講評を交えて7週間の総括を行う。


#142017/05/23 【塾内限定公開】グループ課題11
最終課題の展示・講評
最終作品を1週間展示する(展示場所は未定、AVホール等を検討中)。「展
示」はとても高度なプレゼンテーション力が問われる。その場で来訪者に補足
説明が出来ず、また彼らの注意力や自分の作品に対する関心はとても低いと考
えなければならない。その中で、どうやって来訪者を魅了するのかを、きちん
と考えて「展示」のフォーマットを完成させる。



Powered by SOI Copyright(c) 2002-2016, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site