KGC


[ English ]
韓国地域論

お知らせ 本日、全員にメールをしたように、次週からの講義資料の配布方法を以下のように変更します。 1.PPT 次週からは紙媒体ではお配りしません。授業開始時までにSFC-SFSにアップしますので、各自ノートパソコンなどを持参して見て下さい。 2.その他の資料 これまで通り、教室の前で配布します (著作権の関係でPDF化できないため、このような対応になります)。 メールが送れなかった人が何人かいたようなので、こちらでもお知らせします。どうぞよろしくお願いします。


科目名韓国地域論 [ シラバス ]


「朝鮮民族の居住地域」と言われて、どのような国や地域を連想するだろうか。おそらく多くの人は、韓国や、北朝鮮、つまり朝鮮半島の国家を強くイメージするだろう。しかし、実際のところ、朝鮮民族は想像以上に世界に分散しており、各地で独自の社会を形成している。本講義では、こうした世界各地における朝鮮民族居住地域の特性を理解するために、民族を規定する最大要素ともいえる「言語使用」の側面を取り上げ、分析していく。


担当者 高木 丈也
授業期間2017年秋学期 火曜日4時限
授業レベル 学部
参考文献 参考文献リスト


授業ビデオとマテリアルFlash Player
授業ビデオの再生にはFlash Playerが必要です。
受講したい回をクリックしてください。
第01回2017/09/26 イントロダクション
- 講義資料(PDF)
(1)言語とアイデンティティ
   なぜ「言語」に注目するのか
(2)社会言語学の諸領域
   真田他(2013)における8つの領域を概説
(3)言語名称
   朝鮮語?韓国語?
   日本ではいつから教育されてきたか
(4)言語使用地域と話者人口
   朝鮮語から世界を眺めてみると、何が見えてくるのだろう

[訂正]
1.真田真治先生のご所属
奈良女子大学 → 奈良大学

2.言語行動に関する説明
中国人と朝鮮族の違いがわかる
→漢族と朝鮮族の違いがわかる


第02回2017/10/03 朝鮮語の概説
- 講義資料(PDF)
9/26の続き
(4)言語使用地域と話者人口
   朝鮮語から世界を眺めてみると、何が見えてくるのだろう

以下、若干内容を変更しています(9/26)
(1)朝鮮語の概説
   どのような言語として位置づけられるか
   朝鮮語○×クイズ
(2)朝鮮語の方言
   方言は、どのぐらい存在するのか
  (言語の南北差はどの程度存在するのか)
   方言に対するイメージは、どの程度存在するか
   (日本語の方言イメージとも比較してみよう)
(3)知っておきたい朝鮮語フレーズを紹介

[訂正]
・○×クイズ5問目、方言に関する説明
1950年代以前は国境線がなかった
→1948年以前は・・・

※当初予定していた言語規範に関する話は、10/10, 17にする予定です。


第03回2017/10/10 韓国
- 授業資料(PDF)
10/03の続き
SA紹介、発表担当者決め
(3)知っておきたい朝鮮語フレーズを紹介

(1)韓国の言語計画
   解放当初(混乱期)の言語状況は、どのようだったか
   ハングル専用論とは何か
   現在の政策は
(2)韓国の言語変種
   方言を聞いてみる

※当初予定していた高木研究会のフィールドワークに関する話は、11/7にする予定です。

[補足]
(3)知っておきたい朝鮮語フレーズを紹介
2つの「さようなら」についてはPPTの説明が正しいです:

1)去る人に
  안녕히 가세요. アnニョngイ ガセヨ  
2)留まる人に
   안녕히 계세요. アnニョngイ ゲーセヨ 


第04回2017/10/17 北朝鮮1
- 今回の分(北朝鮮)
- 【更新】前回の分(韓国)
(1)北朝鮮の言語計画
   主体思想が言語計画に与えた影響は何だったか
   (金日成の教示からわかること)
   北朝鮮のサッカー中継を疑似体験する
(2)北朝鮮の言語変種
   平壌文化語を聞いてみる
(3)北朝鮮における外国語教育(言語習得)
   北朝鮮における外国語教育の目標とは
   北朝鮮で発行された英語の教科書を分析してみよう
   日本語/中国語/ロシア語の地位は


第05回2017/10/24 北朝鮮2(ゲストスピーカーによる講演)
- 講演会資料
レインボー通商代表 宮川淳氏「今、北朝鮮に思うこと」
※第4回の授業内容をしっかり聞いて、講演を聞くようにしよう。

【宮川氏からの補足】
宮川です。先週の「3.ミサイル・核実験について」の中で、並進路線の話をしましたが、以下の点を言い忘れました。近年の北朝鮮における国防費の減少についての話を少し補足をさせていただければと思います。

2013年3月の朝鮮労働党全員会議で「経済建設と核武力建設の併進」を基本路線として採択以降、国家予算に占める国防費の割合が年々減ってきているということを朝鮮社会科学院の学者が、今年7月訪朝の主体(チュチェ)思想研究会代表団に具体的な数字をあげて説明しています。

核武力と経済の両方を並進させることによって、兵器、兵員を何十万人と晴らすことができて、結果、国防費は年々減少しているということです。

現政権下で今後もこの傾向は続いていくでしょう。


第06回2017/10/31 中国1
- 講義資料(PPT)
(1)中国朝鮮族の来歴、言語接触、言語変化
   どのような経緯、経路で中国に移住、定着したか
   中国政府の朝鮮族(少数民族)への政策は、どのようなものだったか
   彼らのアイデンティティはどのように変遷したきたか
(2)中国朝鮮族の言語計画、言語行動
   朝鮮族の言語は、韓国の言葉に近いのか、それとも北朝鮮の言葉に近いのか
   中国朝鮮語における規範問題とは
   街や学校での言語使用は


第07回2017/11/07 中国2
- 学生発表1−2組目
- 学生発表1−1組目
- 講義資料(PPT)
※次回の授業の冒頭で、中国朝鮮語によるテレビ放送、中国朝鮮語話者の会話を聞いてみましょう。

(1)中国朝鮮族の言語生活/言語意識 
   −東北3省以外の朝鮮族コミュニティの紹介
  ※郄木の最近の研究や郄木研究会FWの話も
(2)中国朝鮮族の言語習得(教育)
      −朝鮮族学校の紹介
   −急激な社会の変化の中で、彼らが抱えている葛藤とは
   −言語とアイデンティティの問題を再考する
(2)移動する朝鮮族①
   学生による発表(文献は担当者が指定した中から選ぶ)


第08回2017/11/14 中国3
- 学生発表2−1組目
- 学生発表2−2組目
- 講義資料(PPT)
(1)移動する朝鮮族②
   学生による発表(文献は担当者が指定した中から選ぶ)
   高木の最近の研究について


第09回2017/11/28 中央アジア、ロシア
- 講義資料(PDF)
(1)高麗人の来歴
   中央アジアの村で発見!こんなところに朝鮮民族
   中国朝鮮族との違いは
   強制移住、ペレストロイカ以降の高麗人の移動は
(2)高麗人の言語生活、言語計画
   彼らは朝鮮語をどのように継承してきたか
   ロシア/中央アジア国家群の少数民族政策は


第10回2017/12/05 日本1
- 講義資料(PPT)
(1)在日コリアンの来歴
 植民地時代〜戦後〜現代に至る日本の在日コリアン政策とは
 (歴史をふまえたうえで)在日コリアンの定義とは
 「韓国籍」と「朝鮮籍」の違いは
 「帰化」をすることへの様々な葛藤とは


第11回2017/12/12 日本2
- 学生発表3−1組目
(1)日本におけるコリアタウン
   新大久保と鶴橋の紹介
   高木研究会が2016年11月と、2017年秋に行なったフィールドワークの話
   大学院プロジェクトが2017年秋に行なったフィールドワークの話
(2)言語習得①
   在日コリアンの民族学校では、どのような教育を行なっているのか


第12回2017/12/19 日本3
- 学生発表4−4組目
- 学生発表4−3組目
(2)言語習得②、言語生活、言語教育
 学生による発表 その1(文献は担当者が指定した中から選ぶ)
 学生による発表 その2(文献は学生たちが自由に選ぶ)

※期末レポートに関する説明

第13回2017/12/26 日本4(ゲストスピーカーによる講演)
東京大学教授 生越直樹氏「未定」
※第10〜12回の授業内容をしっかり聞いて、講演を聞くようにしよう。

第14回2018/01/16 アメリカ
(1)在米コリアンの来歴
   なぜ彼らは、太平洋を渡ったのか
   ロサンゼルス/ニューヨークのコリアタウンの紹介
(2)在米コリアンの言語生活
   コリアタウン内部の言語使用は
   言語能力、バイリンガリズムの程度を中国朝鮮族と比較してみよう
(3)在米コリアンの言語教育
   どのような学校があるのか
(4)世界の朝鮮民族(まとめ)
   この授業で私が伝えたかったこと

※期末レポートの提出


Powered by SOI Copyright(c) 2002-2016, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
このサイトの著作権について