KGC


[ Japanese ]
KOREAN REGIONAL STUDIES

NEWS 本日、全員にメールをしたように、次週からの講義資料の配布方法を以下のように変更します。 1.PPT 次週からは紙媒体ではお配りしません。授業開始時までにSFC-SFSにアップしますので、各自ノートパソコンなどを持参して見て下さい。 2.その他の資料 これまで通り、教室の前で配布します (著作権の関係でPDF化できないため、このような対応になります)。 メールが送れなかった人が何人かいたようなので、こちらでもお知らせします。どうぞよろしくお願いします。


TitleKOREAN REGIONAL STUDIES [ Syllabus ]



Faculty Takeya Takagi
Term2017 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


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#012017/09/26 イントロダクション
- 講義資料(PDF)
(1)言語とアイデンティティ
   なぜ「言語」に注目するのか
(2)社会言語学の諸領域
   真田他(2013)における8つの領域を概説
(3)言語名称
   朝鮮語?韓国語?
   日本ではいつから教育されてきたか
(4)言語使用地域と話者人口
   朝鮮語から世界を眺めてみると、何が見えてくるのだろう

[訂正]
1.真田真治先生のご所属
奈良女子大学 → 奈良大学

2.言語行動に関する説明
中国人と朝鮮族の違いがわかる
→漢族と朝鮮族の違いがわかる


#022017/10/03 朝鮮語の概説
- 講義資料(PDF)
9/26の続き
(4)言語使用地域と話者人口
   朝鮮語から世界を眺めてみると、何が見えてくるのだろう

以下、若干内容を変更しています(9/26)
(1)朝鮮語の概説
   どのような言語として位置づけられるか
   朝鮮語○×クイズ
(2)朝鮮語の方言
   方言は、どのぐらい存在するのか
  (言語の南北差はどの程度存在するのか)
   方言に対するイメージは、どの程度存在するか
   (日本語の方言イメージとも比較してみよう)
(3)知っておきたい朝鮮語フレーズを紹介

[訂正]
・○×クイズ5問目、方言に関する説明
1950年代以前は国境線がなかった
→1948年以前は・・・

※当初予定していた言語規範に関する話は、10/10, 17にする予定です。


#032017/10/10 韓国
- 授業資料(PDF)
10/03の続き
SA紹介、発表担当者決め
(3)知っておきたい朝鮮語フレーズを紹介

(1)韓国の言語計画
   解放当初(混乱期)の言語状況は、どのようだったか
   ハングル専用論とは何か
   現在の政策は
(2)韓国の言語変種
   方言を聞いてみる

※当初予定していた高木研究会のフィールドワークに関する話は、11/7にする
予定です。

[補足]
(3)知っておきたい朝鮮語フレーズを紹介
2つの「さようなら」についてはPPTの説明が正しいです:

1)去る人に
  안녕히 가세요. アnニョngイ ガセヨ  
2)留まる人に
   안녕히 계세요. アnニョngイ ゲーセヨ 


#042017/10/17 北朝鮮1
- 今回の分(北朝鮮)
- 【更新】前回の分(韓国)
(1)北朝鮮の言語計画
   主体思想が言語計画に与えた影響は何だったか
   (金日成の教示からわかること)
   北朝鮮のサッカー中継を疑似体験する
(2)北朝鮮の言語変種
   平壌文化語を聞いてみる
(3)北朝鮮における外国語教育(言語習得)
   北朝鮮における外国語教育の目標とは
   北朝鮮で発行された英語の教科書を分析してみよう
   日本語/中国語/ロシア語の地位は


#052017/10/24 北朝鮮2(ゲストスピーカーによる講演)
- 講演会資料
レインボー通商代表 宮川淳氏「今、北朝鮮に思うこと」
※第4回の授業内容をしっかり聞いて、講演を聞くようにしよう。

【宮川氏からの補足】
宮川です。先週の「3.ミサイル・核実験について」の中で、並進路線の話を
しましたが、以下の点を言い忘れました。近年の北朝鮮における国防費の減少
についての話を少し補足をさせていただければと思います。

2013年3月の朝鮮労働党全員会議で「経済建設と核武力建設の併進」を基本路
線として採択以降、国家予算に占める国防費の割合が年々減ってきているとい
うことを朝鮮社会科学院の学者が、今年7月訪朝の主体(チュチェ)思想研究
会代表団に具体的な数字をあげて説明しています。

核武力と経済の両方を並進させることによって、兵器、兵員を何十万人と晴ら
すことができて、結果、国防費は年々減少しているということです。

現政権下で今後もこの傾向は続いていくでしょう。


#062017/10/31 中国1
- 講義資料(PPT)
(1)中国朝鮮族の来歴、言語接触、言語変化
   どのような経緯、経路で中国に移住、定着したか
   中国政府の朝鮮族(少数民族)への政策は、どのようなものだったか
   彼らのアイデンティティはどのように変遷したきたか
(2)中国朝鮮族の言語計画、言語行動
   朝鮮族の言語は、韓国の言葉に近いのか、それとも北朝鮮の言葉に近い
のか
   中国朝鮮語における規範問題とは
   街や学校での言語使用は


#072017/11/07 中国2
- 学生発表1−2組目
- 学生発表1−1組目
- 講義資料(PPT)
※次回の授業の冒頭で、中国朝鮮語によるテレビ放送、中国朝鮮語話者の会話
を聞いてみましょう。

(1)中国朝鮮族の言語生活/言語意識 
   −東北3省以外の朝鮮族コミュニティの紹介
  ※郄木の最近の研究や郄木研究会FWの話も
(2)中国朝鮮族の言語習得(教育)
      −朝鮮族学校の紹介
   −急激な社会の変化の中で、彼らが抱えている葛藤とは
   −言語とアイデンティティの問題を再考する
(2)移動する朝鮮族①
   学生による発表(文献は担当者が指定した中から選ぶ)


#082017/11/14 中国3
- 学生発表2−2組目
- 学生発表2−1組目
- 講義資料(PPT)
(1)移動する朝鮮族②
   学生による発表(文献は担当者が指定した中から選ぶ)
   高木の最近の研究について


#092017/11/28 中央アジア、ロシア
- 講義資料(PDF)
(1)高麗人の来歴
   中央アジアの村で発見!こんなところに朝鮮民族
   中国朝鮮族との違いは
   強制移住、ペレストロイカ以降の高麗人の移動は
(2)高麗人の言語生活、言語計画
   彼らは朝鮮語をどのように継承してきたか
   ロシア/中央アジア国家群の少数民族政策は


#102017/12/05 日本1
- 講義資料(PPT)
(1)在日コリアンの来歴
 植民地時代〜戦後〜現代に至る日本の在日コリアン政策とは
 (歴史をふまえたうえで)在日コリアンの定義とは
 「韓国籍」と「朝鮮籍」の違いは
 「帰化」をすることへの様々な葛藤とは


#112017/12/12 日本2
- 学生発表3−1組目
(1)日本におけるコリアタウン
   新大久保と鶴橋の紹介
   高木研究会が2016年11月と、2017年秋に行なったフィールドワークの話
   大学院プロジェクトが2017年秋に行なったフィールドワークの話
(2)言語習得①
   在日コリアンの民族学校では、どのような教育を行なっているのか


#122017/12/19 日本3
- 学生発表4−3組目(1/16に延期)
- 学生発表4−2組目
- 学生発表4−1組目
- 期末レポートについて
(2)言語習得②、言語生活、言語教育
 学生による発表 その1(文献は担当者が指定した中から選ぶ)
 学生による発表 その2(文献は学生たちが自由に選ぶ)

※期末レポートに関する説明


#132017/12/26 【履修者限定公開】日本4(ゲストスピーカーによる講演)
- 生越直樹先生、講演資料 [Enrolled Students Only]
東京大学教授 生越直樹氏「未定」
※第10〜12回の授業内容をしっかり聞いて、講演を聞くようにしよう。


#142018/01/16 アメリカ
- 講義資料(PDF)
(1)在米コリアンの来歴
   なぜ彼らは、太平洋を渡ったのか
   ロサンゼルス/ニューヨークのコリアタウンの紹介
(2)在米コリアンの言語生活
   コリアタウン内部の言語使用は
   言語能力、バイリンガリズムの程度を中国朝鮮族と比較してみよう
(3)在米コリアンの言語教育
   どのような学校があるのか
(4)世界の朝鮮民族(まとめ)
   この授業で私が伝えたかったこと

※期末レポートの提出


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