KGC


[ Japanese ]
ADVANCED RESEARCH (CASE METHODS IN RESEARCH AND EDUCATION)

NEWS


TitleADVANCED RESEARCH (CASE METHODS IN RESEARCH AND EDUCATION) [ Syllabus ]

The aim of this course is to learn the basics and strategies of case study research. This course is designed for those students who would like to conduct researches in the fields of Social Sciences. Students will learn by reading text books and earlier studies, discussion, group work and presentation.Preparation for the lectures and submission of reports are aquired.
The goal of the course are to learn skills of designing case study research, critical reading of research and to improve quality of one's research design.


Faculty Emiko Ban,Miki Akiyama
Term2018 Fall
Level Graduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012018/04/10 【塾内限定公開】オリエンテーション
- ロバート K.イン「ケーススタディ」 第1章 [Enrolled Students Only]
- 佐藤郁哉「実践フィールドワーク入門」 事例研究 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- シラバス(PDF) [Enrolled Students Only]
- 田村正紀「リサーチ・デザイン」(PDF) [Enrolled Students Only]
- 第1回ワークシート [Enrolled Students Only]
本コースの目的、進め方について説明します。
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第3章 5.変数関連の
種類 P.62-69


#022018/04/17 【塾内限定公開】ケース・スタディ概観
- 第2回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 安藤史江、杉原浩志「組織はどのようにアンラーニングするのか?」(PDF) [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 田村正紀「リサーチ・デザイン」 第1章 リサーチ・デザインとは何か (PDF) [Enrolled Students Only]
教育方法としてのケースメソッドと研究方法としてのケース・スタディの違い
について学びます。
社会科学におけるケース・スタディの位置づけ、ケース・スタディの可能性と
限界、多様なケース・スタディの類型などについて 概観します。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第1
章 序論 P.1-25


#032018/04/24 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(1)理論と枠組み
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 講義資料2(PDF) [Enrolled Students Only]
- 第3回先行研究検証グループワーク課題 [Enrolled Students Only]
- 第3回ワークシート [Enrolled Students Only]
ケース・スタディの設計における、問いの立て方、分析単位の設定、理論の役
割について学びます。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
 ケース・スタディの設計 P.26-45
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第1章 リサーチ・デ
ザインとは何か P.1-24
<文献>・安藤史江・杉原浩志「組織はどのようにアンラーニングするの
か?」組織科学 Vol.44, N0.3, p.5-20


#042018/05/08 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(2)信頼性と妥当性
- 谷岡一郎「データはウソをつく‐科学的な社会調査の方法」ちくまプリマ一新書 P122-126 (PDF) [Enrolled Students Only]
- 第4回ワークシート [Enrolled Students Only]
- Unlearningの先行研究レビュー by 秋山先生 [Enrolled Students Only]
- 日本人小児の野菜摂取を促す教育プログラムに関する研究の系統的レビュー [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
リサーチ設計の質の判断基準である信頼性、妥当性の概念を学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
 ケース・スタディの設計 P.45-53
<文献>・谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくま
プリマ―新書 妥当性について、信頼性について、狂ったモノサシ P122-126


#052018/05/15 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(3)設計と事例の選択
- 田村正紀「リサーチ・デザイン」白桃書房 第4章 事例をいかに選択するか P.71-95 [Enrolled Students Only]
- 第5回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
単一ケース、複数ケースの設計、事例の選択について学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
ケース・スタディの設計 P.53-72
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第6章
 ケース・スタディ作成の種類 P.178-187
<文献> 田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第4章 事例をいかに
選択するか P.71-95


#062018/05/22 【塾内限定公開】ケース・スタディのデータ分析
- 谷岡一郎「データはウソをつく-科学的な社会調査の方法」ちくまプリマ一新書 実際にデータを分析してみよう P89-119 (PDF) [Enrolled Students Only]
- 田村正紀「リサーチ・デザイン」白桃書房 第7・8章 P146-188 (PDF) [Enrolled Students Only]
- 第6回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ケース・スタディのデータ分析方法について学びます。また、データの読み取
りと解釈、推論について学びます。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第5
章 ケース・スタディの証拠の分析 P.136-168
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第7章 比較事例での
因果推論技法 P.145-162
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第8章 単独事例での
因果推論技法 P.163-188
<文献>・Aジョージ・Aベネット『社会科学のケース・スタディ』 勁草書房
 第6章 事例による発見から理論への含意の導出 P.125-142
<文献>・谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくま
プリマ―新書 実際にデータを分析してみよう P89-119
<文献>・木下康仁『ライブ講義M-GTA 実践的質的研究法』弘文堂


#072018/05/29 【塾内限定公開】グループワーク発表(先行研究の検証)
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- リサーチデザインシート【中間発表】(dox) [Enrolled Students Only]
- グループワーク発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ケース・スタディの手法により実施された先行研究について調査設計の観点か
ら検証し、発表します。


#082018/06/05 【塾内限定公開】文献調査
- 第8回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 梁瀬氏講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループワークの振り返りを行います。
インターネットでの文献調査の手法について学びます。
<文献>・佐藤 郁哉 『組織と経営について知るための実践フィールドワー
ク入門』 有斐閣 第6章 文献調査 P.225-239


#092018/06/12 【塾内限定公開】中間発表
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
自らの関心に沿って調査設計を行い発表します。調査設計は研究命題、調査設
計、事例、データ分析方法等を中心に行います。


#102018/06/19 【塾内限定公開】ケース・スタディにおける調査の進め方
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 第10回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 田尾雅夫・若林直樹[編]「組織調査ガイドブック」(PDF) [Enrolled Students Only]
- 三好きよみ・岡田昌毅「IT系プロジェクトマネージャの熟達プロセスの探索的検討」(PDF) [Enrolled Students Only]
ケース・スタディにおける調査の進め方について学びます。 
<文献>・田尾雅夫・若林直樹 『組織調査ガイドブック』P131-155
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第4章
 ケース・スタディの実施:証拠の収集 P105-135
<文献>金井雅之・小林盾・渡邉大輔 編集『社会調査の応用−量的調査編 
社会調査士E・G科目対応』弘文堂


#112018/06/26 【塾内限定公開】ケース・スタディの準備
- 金井雅之・小林盾・渡邉大輔[編]「社会調査の応用」(PDF) [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 第11回ワークシート(PDF) [Enrolled Students Only]
ケース・スタディにおける調査の準備について学びます。 
次回の導入として、ケースメソッド教育の特徴や効果について学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第3章
 ケース・スタディの実施:データ収集の準備 P73-104
<文献>・田尾雅夫・若林直樹 『組織調査ガイドブック』P39-51(研究計画
書)
<文献>・高木晴夫、竹内伸一『ケースメソッド教授法入門』  P.3-12
<文献>・岡田加奈子・竹鼻ゆかり『教師のためのケースメソッド教育』 
P.16-18, P.45-58


#122018/07/03 【塾内限定公開】最終発表1
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。


#132018/07/10 【塾内限定公開】最終発表2
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。


#142018/07/17 【塾内限定公開】最終発表3
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。



Powered by SOI Copyright(c) 2002-2018, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site