KGC


[ Japanese ]
TECHNOLOGY PROJECT (LEDIT PROJECT)

NEWS


TitleTECHNOLOGY PROJECT (LEDIT PROJECT) [ Syllabus ]



Faculty Takahiro Kunieda,Shuichi Kurabayashi,Hasumi Nishikawa,Ikumi Waragai
Term2018 Fall
Level Graduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012018/09/26 【塾内限定公開】概要説明、IT利用教材事例紹介
- 國枝先生講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
課題1:既成教材調査課題出題 


#022018/10/03 【塾内限定公開】外国語学習とメタ認知について
- 配布資料1 [Enrolled Students Only]
- 配布資料2 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPT) [Enrolled Students Only]
外国語学習における学習者自身による学習ストラテジーへの「気づき」と
フィードバックの有効性について:学習計画、ポートフォリオ、ジャーナル
等


#032018/10/10 【塾内限定公開】学生発表課題1
既存教材調査


#042018/10/17 【塾内限定公開】学習環境デザインとコースウェア
- 講義資料
学習環境をデザインするとは何か?実践と研究事例を紹介しながら、さまざま
な分野の学習環境デザインを概観する。


#052018/10/24 【塾内限定公開】学習環境デザイン研究
- 講義資料 [Enrolled Students Only]
学習環境デザインを研究対象とする場合のテーマ設定、研究手法、実証実験
の実施、共同研究の事例等を取り上げながら、自分たちの具体的研究構想を検
討してみる。


#062018/10/31 【塾内限定公開】コースウェアと教材作成(2)
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
コースウェアの概念について説明する。 


#072018/11/07 【塾内限定公開】学生発表課題2
課題2の発表とともに課題3(コースウェア作成)について説明する。


#082018/11/28 【塾内限定公開】ゲスト講演:尾花 尚弥氏 (三菱総合研究所 社会公共マネジメント研究本部 政策評価チームリーダー)
- 尾花氏講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
学習を「評価」する  (仮)。数値化の難しい「学習」の効果を、どのように
評価できるか、という部分に焦点をあてた内容になるかと思います。特に評価
軸そのものをどう規定すれば良いか迷うようなケースについて、現場の試行錯
誤のプロセスなどをお話いただければと思っています。


#092018/12/05 【塾内限定公開】協調学習 
- 柔軟な協調学習環境を実現する学習管理システム用モジュール開発と実践(PDF) [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PPTX) [Enrolled Students Only]
- MOOCsの効用(PDF) [Enrolled Students Only]
- Media Culture 2020(PDF) [Enrolled Students Only]
- Social Media and Collaborative Learning(PDF) [Enrolled Students Only]
- 協調学習授業デザインハンドブック(PDF) [Enrolled Students Only]
学びのスタイルとして協調学習について説明する。


#102018/12/12 【塾内限定公開】異文化理解のための教材
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
異文化理解を目的とした独自教材の選択、それを用いた授業運営について説
明
する。


#112018/12/19 【塾内限定公開】協調学習と協働学習について
- 協調学習と協働学習 [Enrolled Students Only]
学習理論の紹介


#122018/12/26 【塾内限定公開】協働学習の実践例とファシリテーターの役割
- 講義資料 [Enrolled Students Only]
協働学習の実践例の紹介。教員のファシリテーターとしての役割について説明
す
る。


#132019/01/09 【塾内限定公開】新しい学習環境と社会
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
新しい学習環境として、スマートフォン/タブレットなどのモバイル端末を 
用いた学習環境、および、SNSとの連携による新たな学びについて説明する。


#142019/01/16 【塾内限定公開】学生発表:課題3(コースウェア作成)
学生による発表と全体のまとめ



Powered by SOI Copyright(c) 2002-2018, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site