KGC


[ English ]
先端研究(ケースメソッド)

お知らせ


科目名先端研究(ケースメソッド) [ シラバス ]


本講義の目的は、社会科学における事例研究の方法を身につけることである。本講義は、社会学、経営学等、人や組織、社会を研究対象として論文を執筆する者、事例研究やアクションリサーチを実施する者を対象とする。教科書や研究実践例を元に方法を学ぶと共に、ディスカッションやワーク、発表を通じて各受講者の研究の質を高める。事前課題として、教科書及び参考資料の精読と小レポートの提出を求める。①事例研究の手法を習得すること、②研究を批判的に検証する力を身につけること、③自らの研究・論文の質を高めることを目指す。


担当者 伴 英美子秋山 美紀
授業期間2019年春学期 火曜日3時限
授業レベル 大学院
参考文献 参考文献リスト


授業ビデオとマテリアルFlash Player
授業ビデオの再生にはFlash Playerが必要です。
受講したい回をクリックしてください。
第01回2019/04/09 【塾内限定公開】オリエンテーション
- 1. 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 2. 第1回ワークシート(PDF) 【履修者限定】
- 3. シラバス(PDF) 【履修者限定】
- 4. 田村正紀「リサーチ・デザイン」 【履修者限定】
- 5. ロバート K.イン「ケース・スタディの手法」第1章 【履修者限定】
本コースの目的、進め方について説明します。
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第3章 5.変数関連の
種類 P.62-69


第02回2019/04/16 【塾内限定公開】ケース・スタディ概観
- 1. 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 2. 第2回ワークシート(PDF) 【履修者限定】
- 3. 佐藤郁哉「組織と経営について知るための実践フィールドワーク入門」有斐閣 【履修者限定】
- 4. 安藤史江・杉原浩志「組織はどのようにアンラーニングするのか」 【履修者限定】
- 5. イン『ケース・スタディの方法』千倉書房 第2章 ケース・スタディの設計 【履修者限定】
- 6. 田村正紀『リサーチ・デザイン』白桃書房 第1章 リサーチ・デザインとは何か 【履修者限定】
教育方法としてのケースメソッドと研究方法としてのケース・スタディの違い
について学びます。
社会科学におけるケース・スタディの位置づけ、ケース・スタディの可能性と
限界、多様なケース・スタディの類型などについて 概観します。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第1
章 序論 P.1-25
<文献>・佐藤 郁哉 『組織と経営について知るための実践フィールドワー
ク入門』 有斐閣 Key word11事例研究 P.141-154


第03回2019/04/23 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(1)理論と枠組み
- 1. 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 2. 先端研究(ケースメソッド)第3回配布 連絡事項 【履修者限定】
- 4. 先行研究検証グループワーク課題(PDF) 【履修者限定】
- 3. 第3回ワークシート 【履修者限定】
ケース・スタディの設計における、問いの立て方、分析単位の設定、理論の役
割について学びます。 
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第1章 リサーチ・デ
ザインとは何か P.1-24
<文献>・安藤史江・杉原浩志「組織はどのようにアンラーニングするの
か?」組織科学 Vol.44, N0.3, p.5-20


第04回2019/05/07 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(2)信頼性と妥当性、基本設計
- 3. イン「リサーチ設計の質の判断基準」p44-53 【履修者限定】
- 4. 谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくまプリマ―新書 妥当性について、信頼性について、狂ったモノサシ P122-126 【履修者限定】
- 1. 講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 2.第4回ワークシート 【履修者限定】
- 5.第5回までの事前資料  田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第4章 事例をいかに選択するか P.71-95 【履修者限定】
- 6. 「組織アンラーニング」解説(PDF) 【履修者限定】
リサーチ設計の質の判断基準である信頼性、妥当性の概念、ケース・スタディ
の基本設計である、単一ケース、複数ケースについて学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
 ケース・スタディの設計 P.45-72
<文献>・谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくま
プリマ―新書 妥当性について、信頼性について、狂ったモノサシ P122-126


第05回2019/05/14 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(3)事例の選択とレポート形式
- 2.第5回ワークシート 【履修者限定】
- 1. 講義資料 【履修者限定】
- 第6回までの事前資料 谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくまプリマ―新書 実際にデータを分析してみよう P89-119 【履修者限定】
- 第6回までの事前資料 田村正紀『リサーチ・デザイン』白桃書房第7・8章 P146-188 【履修者限定】
- 3. 講義資料2 (PDF) 【履修者限定】
事例の選択とケース・スタディ・レポートの形式について学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
ケース・スタディの設計 P.53-72
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第6章
 ケース・スタディ作成の種類 P.178-187
<文献> 田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第4章 事例をいかに
選択するか P.71-95


第06回2019/05/21 【塾内限定公開】ケース・スタディのデータ分析
- 2. 第6回ワークシート 【履修者限定】
- 1. 講義資料(PDF) 【履修者限定】
ケース・スタディのデータ分析方法について学びます。また、データの読み取
りと解釈、推論について学びます。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第5
章 ケース・スタディの証拠の分析 P.136-168
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第7章 比較事例での
因果推論技法 P.145-162
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第8章 単独事例での
因果推論技法 P.163-188
<文献>・Aジョージ・Aベネット『社会科学のケース・スタディ』 勁草書房
 第6章 事例による発見から理論への含意の導出 P.125-142
<文献>・谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくま
プリマ―新書 実際にデータを分析してみよう P89-119


第07回2019/05/28 【塾内限定公開】グループワーク発表(先行研究の検証)
ケース・スタディの手法により実施された先行研究について調査設計の観点か
ら検証し、発表します。

第08回2019/06/04 【塾内限定公開】文献調査
グループワークの振り返りを行います。
インターネットでの文献調査の手法について学びます。
<文献>・佐藤 郁哉 『組織と経営について知るための実践フィールドワー
ク入門』 有斐閣 第6章 文献調査 P.225-239

第09回2019/06/11 【塾内限定公開】中間発表
自らの関心に沿って調査設計を行い発表します。調査設計は研究命題、調査設
計、事例、データ分析方法等を中心に行います。

第10回2019/06/18 【塾内限定公開】ケース・スタディにおける調査の進め方
ケース・スタディにおける調査の進め方について学びます。 
<文献>・田尾雅夫・若林直樹 『組織調査ガイドブック』P39-51(研究計画
書)
<文献>・田尾雅夫・若林直樹 『組織調査ガイドブック』P131-155


第11回2019/06/25 【塾内限定公開】ケース・スタディの準備
前回に引き続き、ケース・スタディにおける調査の準備について学びます。 
次回の導入として、ケースメソッド教育の特徴や効果について学びます。
<文献>・高木晴夫、竹内伸一『ケースメソッド教授法入門』  P.3-12
<文献>・岡田加奈子・竹鼻ゆかり『教師のためのケースメソッド教育』 
P.16-18, P.45-58

第12回2019/07/09 【塾内限定公開】最終発表1
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。

第13回2019/07/13 【塾内限定公開】最終発表2
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。

第14回2019/07/13 【塾内限定公開】最終発表3
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。


Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
このサイトの著作権について