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言語とヒューマニティ

お知らせ


科目名言語とヒューマニティ [ シラバス ]


この授業では、主に人文諸科学的な見地から、現代社会の諸問題について考えていくことを目的とする。グローバリーゼーションの世界とは、単一の価値基準によってつながる世界であると楽観する前に、果たしてそもそも、人と人は理解しあっているのだろうか、という問いをたずさえることからこの授業は出発する。人と人がコミュニケーションを取るということは、そこに言葉が介在するのだが、その言葉は果たして無色透明な道具として機能するだろうか?また「人」と「人」と言う時、その「人」は果たして同じ価値基準をもって交流しているのだろうか?
 この授業は以上のような問題意識にたち、現実の事象を扱う手前で、「言語」と「人間」の意味について哲学・文学・歴史・芸術といった観点から考察を加えていくつもりである。


担当者 國枝 孝弘
授業期間2019年秋学期 水曜日1時限
授業レベル 学部
参考文献 参考文献リスト


授業ビデオとマテリアル
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第01回2019/09/25 【塾内限定公開】イントロダクション
- マルセル・プルースト
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
この授業の方法・目的・鍵となる概念などについて説明をする。


第02回2019/10/02 【塾内限定公開】理論編1:記号論と表象
- 小林秀雄 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
この授業を進めるにあたって必要な、文学的、言語学的概念を整理する。第1
回目は記号論という分析手法について。


第03回2019/10/09 【塾内限定公開】理論編2:コミュニケーションと表現
- 修復アート 【履修者限定】
- 是枝裕和 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
この授業を進めるにあたって必要な、文学的、言語学的概念を整理する。第2
回目はコミュニケーションと表現について。


第04回2019/10/16 【塾内限定公開】理論編3:物語り行為と表現
- 大沢敏郎 【履修者限定】
- 大川小学校 【履修者限定】
- アリストテレス 【履修者限定】
- 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
この授業を進めるにあたって必要な、文学的、言語学的概念を整理する。第3
回目は物語り論という人文学の理論について。


第05回2019/10/23 【塾内限定公開】理論編3:物語り行為と表現(2)
- 講義資料 (PDF) 【履修者限定】
前回の物語論の続き。理論的にはアリストテレス、ポール・リクールを扱う。


第06回2019/10/30 【塾内限定公開】フロイト「喪とメランコリー」
- フロイト「喪とメランコリー」 【履修者限定】
- 第5回講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 第6回講義資料(PDF) 【履修者限定】
喪に関する基本的文献「喪とメランコリー」を読み、考察を行う。


第07回2019/11/06 【塾内限定公開】フロイト「喪とメランコリー」と3つの批判的考察
- ロラン・バルト『喪の日記』 【履修者限定】
- ロラン・バルト『明るい部屋』 【履修者限定】
- プルースト_心の間歇 【履修者限定】
- 若林一美_小さな風の会 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
フロイト「喪とメランコリー」への3つの批判的考察を通して、喪の作業の意
味を芸術の次元において捉え返しをはかる。


第08回2019/11/27 【塾内限定公開】喪失と表現の考察
- 古川日出男 【履修者限定】
- 直野章子 【履修者限定】
- 鮎川信夫 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
戦争、紛争など死にとりまかれるこの時代を現代芸術はどのように表象してい
るか。またその表象のもたらす意味は何か。芸術の社会性という観点から、複
数の作品を扱い、喪の表象の可能性について考察する。


第09回2019/12/04 【塾内限定公開】手記を書くことの意味 『3.11.慟哭の記録』を読む
- アンネの日記 【履修者限定】
- 加藤典洋 【履修者限定】
- 美谷島邦子 【履修者限定】
- 石戸諭 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
3.11を中心として、震災という出来事をもとに生まれてきた芸術作品における
表現を考える。


第10回2019/12/11 【塾内限定公開】手記を書くことの意味 『3.11.慟哭の記録』を読む+原爆の表象(1)
- 再現人形_新聞記事
- 第9回講義資料(PDF) 【履修者限定】
- 第10回講義資料(PDF) 【履修者限定】
3.11を中心として、震災という出来事をもとに生まれてきた芸術作品における
表現を考える。


第11回2019/12/18 【塾内限定公開】原爆の表象(2)体験者がいなくなる時代に私たちは何を残すのか?
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】


第12回2019/12/25 【塾内限定公開】表現者は何をどのように表現したか?(1)-原爆・戦争-
- 大田洋子 【履修者限定】
- 原民喜 【履修者限定】
- 菊畠茂久馬
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
表現者はある災厄があったときに、それをなぜ表現しようとするのか、そして
どのように表現しようとするのかについて考察する。(1)は原爆と戦争。


第13回2020/01/08 【塾内限定公開】表現者は何をどのように表現したか?(2)-東日本大震災-
- 畠山直哉
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
表現者はある災厄があったときに、それをなぜ表現しようとするのか、そして
どのように表現しようとするのかについて考察する。(2)は東日本大震災。


第14回2020/01/15 【塾内限定公開】異化・主体・体験の分有
- 大江健三郎 【履修者限定】
- 講義資料(PDF) 【履修者限定】
 現実の危機、災厄にたいして、文学的言語は意味をもつのか。大江健三郎の
論に依拠して、災厄の時代における人間の批判的想像力の役割について考え
る。



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