KGC


[ Japanese ]
LANGUAGE AND HUMANITY

NEWS


TitleLANGUAGE AND HUMANITY [ Syllabus ]



Faculty Takahiro Kunieda
Term2019 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012019/09/25 【塾内限定公開】イントロダクション
- マルセル・プルースト
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
この授業の方法・目的・鍵となる概念などについて説明をする。


#022019/10/02 【塾内限定公開】理論編1:記号論と表象
- 小林秀雄 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
この授業を進めるにあたって必要な、文学的、言語学的概念を整理する。第1
回目は記号論という分析手法について。


#032019/10/09 【塾内限定公開】理論編2:コミュニケーションと表現
- 修復アート [Enrolled Students Only]
- 是枝裕和 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
この授業を進めるにあたって必要な、文学的、言語学的概念を整理する。第2
回目はコミュニケーションと表現について。


#042019/10/16 【塾内限定公開】理論編3:物語り行為と表現
- 大沢敏郎 [Enrolled Students Only]
- 大川小学校 [Enrolled Students Only]
- アリストテレス [Enrolled Students Only]
- [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
この授業を進めるにあたって必要な、文学的、言語学的概念を整理する。第3
回目は物語り論という人文学の理論について。


#052019/10/23 【塾内限定公開】理論編3:物語り行為と表現(2)
- 講義資料 (PDF) [Enrolled Students Only]
前回の物語論の続き。理論的にはアリストテレス、ポール・リクールを扱う。


#062019/10/30 【塾内限定公開】フロイト「喪とメランコリー」
- フロイト「喪とメランコリー」 [Enrolled Students Only]
- 第5回講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 第6回講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
喪に関する基本的文献「喪とメランコリー」を読み、考察を行う。


#072019/11/06 【塾内限定公開】フロイト「喪とメランコリー」と3つの批判的考察
- ロラン・バルト『喪の日記』 [Enrolled Students Only]
- ロラン・バルト『明るい部屋』 [Enrolled Students Only]
- プルースト_心の間歇 [Enrolled Students Only]
- 若林一美_小さな風の会 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
フロイト「喪とメランコリー」への3つの批判的考察を通して、喪の作業の意
味を芸術の次元において捉え返しをはかる。


#082019/11/27 【塾内限定公開】喪失と表現の考察
- 古川日出男 [Enrolled Students Only]
- 直野章子 [Enrolled Students Only]
- 鮎川信夫 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
戦争、紛争など死にとりまかれるこの時代を現代芸術はどのように表象してい
るか。またその表象のもたらす意味は何か。芸術の社会性という観点から、複
数の作品を扱い、喪の表象の可能性について考察する。


#092019/12/04 【塾内限定公開】手記を書くことの意味 『3.11.慟哭の記録』を読む
- アンネの日記 [Enrolled Students Only]
- 加藤典洋 [Enrolled Students Only]
- 美谷島邦子 [Enrolled Students Only]
- 石戸諭 [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
3.11を中心として、震災という出来事をもとに生まれてきた芸術作品における
表現を考える。


#102019/12/11 【塾内限定公開】手記を書くことの意味 『3.11.慟哭の記録』を読む+原爆の表象(1)
3.11を中心として、震災という出来事をもとに生まれてきた芸術作品における
表現を考える。

#112019/12/18 【塾内限定公開】震災と表現(2)
3.11を中心として、震災という出来事をもとに生まれてきた芸術作品における
表現を考える。

#122019/12/25 【塾内限定公開】体験と表現:原爆と戦争
戦後70年以上たった原爆体験の記憶と継承の問題を扱う。

#132020/01/08 【塾内限定公開】原爆と語り(2)
 戦後70年以上たった原爆体験の記憶と継承の問題を扱う。

#142020/01/15 【塾内限定公開】危機の時代と想像力
 現実の危機、災厄にたいして、文学的言語は意味をもつのか。大江健三郎の
論に依拠して、災厄の時代における人間の批判的想像力の役割について考え
る。


Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site