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データ・ドリブン社会の創発と戦略

お知らせ


科目名データ・ドリブン社会の創発と戦略 [ シラバス ]


何らかの事業を起こすにしろ、会社に入るにしろここから先の時代においてデータドリブンな分析力、問題解決力、データ利活用に対する皮膚感覚的な理解は不可欠である。
 本講座は、高校1-2年程度の数学の知識、スキル、Excelで基本的なことができる程度の素養はあるが、データ分析、データの利活用についてさして経験のあるわけではない人に対して、データの大切さと力、分析の楽しさを実感してもらうことを通じ、現代社会を生き抜くため最低限、基礎となるデータリテラシー、データで考える力を身につけてもらうことを目指す。

授業は、一方通行ではなく、できる限りインタラクティブに実施する。毎回の課題のレビュー、アンケート結果へのQ&Aに相当の時間を投下する。
■ 身につけてもらうことを目指す技能
- データ社会に対するパースペクティブ
- 各種関連バズワードの適切な理解
- データの意味合いを理解するための基礎となる力
- データに騙されないようになるための基礎となる力
- 数字のハンドリング力、数量的分析力
- 基本的な問題解決能力
- 情報処理、基礎プログラミング力

(注)情報科学、ビッグデータ処理の専門家を育てる講座ではない
- 自然言語処理
- 画像処理
- 機械学習
- データ基盤構築
- リアルタイム処理、など
■ 期待成果

- データって面白い、分析はスゴイ、と知る
- サイエンスおよび分析的思考、データリテラシーの実戦的な基本を身につける
- 世の中のデータ関連のニュースを聞いても、何らかの意味合いがわかるようになる

■ 利用ツール
- Excel(必須)
- Powerpoint(任意だが使えることが望ましい)
- MySQL (任意)
- R (任意)
- Python (任意)
■ 本講座における単位の考え方
出席、ワークを真面目にやっている限り単位は確実です
ツールを教える講座ではありませんが、対象スキルがない人のために補講を立てています。補講の参加は必須ではありませんが、対象スキルについてビギナーの方には強く推奨します。
ワーク(宿題+毎回のアンケート)
提出、、、加点(未提出、、、減点)
できが良い、面白い、、、更に加点
講義、チームへの貢献を評価します(以下を加点)
建設的な質問
積極的、建設的な発言
リーダーシップ、フォロワーシップ
■(参考)これまでの履修者の声(抜粋)
- 「本当に、毎週ためになり、おもしろい授業でした。ヤフーのみなさんには感謝してもしきれません
- 「データ分析は奥が深く、ついていくのに必死でした。とはいえSFCのどの講義よりも熱く面白い授業であったことは間違いなかったです。
- 「大学に入って一番成長できたと感じることのできる講義でした。
- 「本当に疲れた講義だったけど、それ以上に一番成長できた半年だったと胸を張って言える。
- 「データへの考え方が、根本的に変わりました。
- 「今学期1番楽しみにしていた授業でしたが、その期待をはるかに上回る内容でとても満足しています
- 「もっとはやくこのような素晴らしい授業と出会いたかったです。
- 「これは間違いなく1年生の春にデータサイエンス科目として全員が必修でとるべき内容の講義で、もっと早くこの講義が実現していれば…と思いました。
-
- 「この講義の内容は世界中にぜひ発信してほしいと思います!
- 「以前は、ツールの使い⽅をマスターすることが重要だと思っていたが、授業を通して、それより、問題の捉え⽅など、より本質的なものを⾒極める思考が重要であることに気づきました。非常に、有意義な時間で、講義を楽しめました。
- 「3年間の大学生活で最も刺激的な科目で、分析を仕事にするということを具体的に考えながら受講できました。ありがとうございました。
- 「これで授業が終わりだなんて悲しいです。アドバンスも取りたいです。今後もSFC での授業よろしくお願いします!
- 「データ分析についてはある程度経験があったが、毎回の講義で気づかされることは⾮常に多かった。
- 「この授業は、他の大学では中々経験できない本当に貴重な体験をさせていただき、感謝してもしきれません。この授業と同じレベルの内容の深さをもつ授業は SFC にはほぼ皆無に等しく、今まで履修した中で群を抜いて得られるものが大きかった授業であると断言できます。一学期間、本当にありがとうございました。
-
- 「世の中の見え方が変わった。もっと早く、できれば1年生の時にこの講座を受けたかった。
- 「まだ自分にもチャンスがあるのではないかと考えるようになれました。「もう遅い」「できない」と思うよりは、とりあえず挑戦すればいいのだと感じるようになりました。
- 「素晴らしい講義でした。この講義だけであの高い授業料の半分はペイできたのではないかと思いました。
- 「この授業を1年生で取れて良かったです。この授業を取った人と取らない人では、知的活動の質が一段変わってくると感じました。最高の授業をありがとうございました。
- 「これまで4年間履修してきた講義の中で、最も難しくかつ刺激的で毎週水曜日が待ち遠しかったです。
- 「世の中に出た場合、唯一解は存在しないということを何度も耳にしてきたが、この授業の演習や講義を通じてようやくそれを身にもって体験することが出来た。
- 「途中で離脱せずに最後まで受けて良かったと心から思える授業でした。


担当者 安宅 和人
授業期間2019年春学期 水曜日2時限
授業レベル 学部
参考文献 参考文献リスト


授業ビデオとマテリアル
受講したい回をクリックしてください。
第01回2019/04/10 【塾内限定公開】時代背景と本講座の位置づけ
- 講義資料 (PDF)
- データドリブンな課題解決領域の広がり
- ドメイン知識の重要性
- 3つのデータ
- データとデータ解析
- 歴史的な局面
- 求められる人物
- Professional とは何か?


第02回2019/04/17 【塾内限定公開】分析の本質とデータ利活用の広がり
- 講義資料 (PDF)
- 分析の基本
- 分析の3つの目的
- 意味合い出しのポイント
- ダメな分析のパタン
- データ表現の基本
- 統計数理の5つの役割
- データの広がりとデータごとによる特徴


第03回2019/04/24 【塾内限定公開】データから価値を生み出すとは何か?
- 講義資料(PDF)
- 調査データとビッグデータのサイクル
- 聞いたことがある、わかっている、できるの違い
- データ利活用の 3 要素、、、収集、処理、活用
- データを使う目的
- 事業でのデータ利用の3用途
- マーケティングとは何か
- マーケティング的な事業の見方と課題 


第04回2019/05/08 【塾内限定公開】調査データ1:データを読む
- 補講_データ
- 講義用データ
- 講義資料 (PDF)
- 補講_授業資料 (PDF)
- 補講_授業映像 Excel #1 【履修者限定】
- いけてない分析の見極め方
- データを読むポイント
- 相関と因果
- 相関があっても因果関係のない典型的パターン
- 可視化のプロセス
- 答えを出す手順
 
★(補講1)Excel1:Excel の基本


第05回2019/05/15 【塾内限定公開】調査データ 2:データの性質を知る
- 補講_データ
- 講義資料(PDF)
- 補講_授業映像 Excel #2 【履修者限定】
- 補講_講義資料(PDF)
- データを眺める(性質を理解する)
- 比較して意味合いを出す
- どのぐらい外れると意味のある異常値なのか?
- 軸選び
- クラスタリングとセグメンテーション
- 分析結果から試算する、、、推計のロジック

★ (補講2)Excel2:分析の基本
- 分析ツール
- 基礎的な統計解析: 和、平均、分散、相関
- 相関係数 R と決定係数 R2
- クロス分析(ピボットテーブル)
- 散布図からカーブフィットする


第06回2019/05/22 【塾内限定公開】データをチャート化する1
- 補講_配布資料(PDF)
- 補講_授業映像 MySQL #1 【履修者限定】
- 補講_MySQL事前準備資料 (PDF)
- 補講_講義資料 (PDF) 【履修者限定】
- 講義資料 (PDF)
- チャート化の 2 つの目的
- チャートの基本構造
- 15 秒ルール
- 縦と横の広がり
- 標準化と重み付け
 
★(補講3)SQL の基礎1


第07回2019/05/29 【塾内限定公開】データをチャート化する2
- 補講_配布資料(PDF)
- 補講_講義資料 (PDF)
- 補講_授業映像 (URL)
- 講義資料 (PDF)
前回の内容に基づく訓練

(補講4)SQLの基礎2


第08回2019/06/05 【塾内限定公開】調査データ3:ニーズを掴む
- 講義用データ (XLSX)
- 講義用データ_調査票 (PDF)
- 講義資料(PDF)
- 基本となるマインドセット
- ニーズとベネフィット
- ニーズの 4 レイヤ
- ブランドダイアモンド
- 本音と建前
- ブレイクポイント 


第09回2019/06/12 【塾内限定公開】調査データ 4:ニーズを掴む2
- 講義資料(PDF)
- 消費者マーケティングにおけるリサーチ手法の広がり
- 軸出しに関する考察
- MECE に考える技


第10回2019/06/19 【塾内限定公開】行動ログデータ1
- 課題用データ(zip)
- 講義資料 (PDF)
- リアル空間のデータ化
- コンテキスト・アウェア・ コンピューティング(Context
- Aware Computing)
- スマホに内蔵されているセンサ
- 行動ログに隠された情報
- 活動量計データと同行検知


第11回2019/06/26 【塾内限定公開】行動ログデータ 2
- 講義資料(PDF)
- データを眺め、仮説をたてる
- グラフ的な関係を見る
- 大量の単純処理を回す工夫 (プログラムの役割)
- センサデータ解析のための前処理
- データ成型、データ変換、ノイズ除去


第12回2019/07/03 【塾内限定公開】クエリログデータ1: インフル予測
- 課題用データ(zip)
- 講義用資料 (PDF)
- クエリデータとはなにか
- データ分析と可視化の関係
- データ利用基盤の三層構造
- 情報利活用に必要なプロフェッショナルの広がり
- イシュー見極めのポイント
- モデル化と予測
- シグナルとノイズ
- 実数と指数


第13回2019/07/10 【塾内限定公開】クエリログデータ2: 選挙予測
- 課題用データ.xlsx(PWはメールにて送付済み) 【履修者限定】
- 課題提出用シート.xlsx
- 選挙予測_担当エリア割当表.pdf
- 講義資料(PDF)
- 縦軸と横軸:変数とアウトプット
- データ類似性の判別
- ドメイン知識の重要性
- モデル化と予測2
 


第14回2019/07/17 【塾内限定公開】データと AI がもたらす未来
- 講義資料.pdf
- 平均は事実を必ずしも表さない
- AI に関する誤解と正しい理解
- ビッグデータと AI の関係
- 機械学習による AI がもたらす変化
- シゴトの未来
- 人工知能の不都合な真実
- AI×データはビジネスをどう変えるか
- データ・キカイ時代の新しいヒエラルキー



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