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INDEX
  1. 第11回「TCPと輻輳制御」
  2. TCPと輻輳制御
  3. 輻輳制御の重要性 (1/2)
  4. 輻輳制御の重要性 (1/2)輻輳発生
  5. 輻輳制御の重要性 (1/2)玉突き事故
  6. 輻輳制御の重要性 (2/2)
  7. 輻輳制御技術の大まかな歴史
  8. 輻輳制御の困難さ (1/2)
  9. 輻輳制御の困難さ (1/2)パケットを多く出すのか?
  10. 輻輳制御の困難さ (1/2)パケットを少なく出すのか?
  11. 輻輳制御の困難さ (1/2)ネットワークは教えてくれない
  12. 輻輳制御の困難さ (2/2)
  13. アプリケーションとトラフィックパターン
  14. アプリケーショントレンドの推移
  15. 15年前のアプリケーションモデル
  16. 10年〜5年前のアプリケーションモデル
  17. 最近のアプリケーションモデル
  18. TCPによるインターネット最高速度
  19. フローコントロール(1)
  20. フローコントロール(2)
  21. ウィンドウ制御
  22. スライディングウィンドウ(1)
  23. スライディングウィンドウ(2)
  24. スライディングウィンドウ(3)
  25. スライディングウィンドウ(4)
  26. TCPにおける輻輳制御
  27. TCPの輻輳制御機能
  28. 輻輳制御の重要性
  29. TCPの輻輳制御アルゴリズム
  30. TCPの輻輳制御アルゴリズム(時代別)
  31. Linux Kernel の持つ アルゴリズム
  32. TCPの輻輳制御アルゴリズム (1/2)
  33. TCPの輻輳制御アルゴリズム (2/2)
  34. スロー・スタート
  35. スロー・スタートの仕組み
  36. スロー・スタートの概要
  37. 輻輳回避状態
  38. TCP Tahoe におけるウィンドウサイズの変化
  39. TCP Reno におけるウィンドウサイズの変化
  40. 往復時間の測定
  41. 再転送タイムアウト値の算出
  42. 高速再転送アルゴリズム(1)
  43. 高速再転送アルゴリズム(2)
  44. 高速再転送アルゴリズム(3)
  45. 高速再転送アルゴリズム(4)
  46. 高速再転送アルゴリズム(5)
  47. セルフクロッキング (1/3)
  48. セルフクロッキング (2/3)
  49. セルフクロッキング (3/3)
  50. まとめ:TCPにおける輻輳制御