keio_logo

q? SFC-GC Home
q? Class Home
q? 問い合わせ
q? ビデオの見方
q? 著作権について

INDEX
  1. 第10回:顧客リレーションシップの変貌/貨幣流通システムの変貌
  2. 第10回のアジェンダ
  3. eコマースが急速に普及
  4. eコマースをきっかけに流通構造が変化
  5. 1. eコマースにより小売の構造が変化
  6. 書籍販売におけるメガサイトの例:アマゾン
  7. 2. 中間取次業者の役割が希薄化
  8. 3. 小売のコスト構造も変化
  9. 顧客リレーションが変化
  10. (1)「二八の法則」から「ロングテール」へ
  11. (2)それに伴い顧客リレーションシップのあり方が変化
  12. 従来型のフリークエントプログラム事例: 伊勢丹アイカード
  13. One to Oneマーケティング事例(1):購買履歴を利用したアマゾンによるレコメンド機能
  14. One to Oneマーケティング事例(2):ザッパラス「キレイ革命」の数十種類のセグメント別メルマガ
  15. 質疑応答(1)
  16. 質疑応答(2)
  17. 質疑応答(3)
  18. 第11回のアジェンダ
  19. 現金決済が横ばいの中、電子決済が急拡大個人決済市場推移
  20. (参考) 電子決済概要
  21. 電子マネーは利用可能な場所が広がれば利便性が高い決済手段現金と電子決済比較
  22. 電子決済の普及に伴い低額貨幣の需要も低下貨幣流通額推移
  23. 電子マネーの発行枚数は右肩上がりで、1億枚を突破主要電子マネーの普及状況
  24. おサイフケータイの電子マネーも順調に増加し、発行枚数1,000万枚を突破
  25. 新しい電子マネーも含め、認知度も上昇主要電子マネーの認知度推移
  26. 多様な業種が運営主要電子マネー比較
  27. 電子マネーのビジネスモデルは業種によって異なる
  28. 多様な業種が運営主要電子マネー比較
  29. 電子マネーのビジネスモデルは業種によって異なる
  30. 各プレイヤーがwin-winとなることで利用促進を図る独立系の例: Edy
  31. 電子マネーの導入により加盟店にも売上増効果が見込める独立系の例: Edy
  32. Edy利用によるポイント付与によってユーザー利用を促進独立系の例: Edy
  33. まず乗車券として確立した後、マネーサービスをアドオンで展開交通系の例: Suica
  34. 単純な売上増だけでなく、顧客一人ひとりの購買履歴を分析しマーケティングに活用する流通系の例: nanaco
  35. 全国に広がる店舗網の活用と、カード入手手続きの簡易化で、一気呵成の立ち上げに成功流通系の例: nanaco
  36. (参考) iDはチャージが不要な非接触 "電子マネー"
  37. 質疑応答(4)
  38. 質疑応答(5)
  39. 質疑応答(6-1)
  40. 質疑応答(6-2)