1. 第10回:モバイル/実世界のインタフェースデザイン
  2. 講義資料
  3. 本日の話題
  4. 計算機利用場所の変化
  5. 計算機の形態の変化
  6. 「インビジブルコンピュータ」
  7. 実世界指向インタフェース
  8. インタフェースが大きく変わる例
  9. 実世界指向インタフェースのための技術
  10. 研究動向
  11. 広義のAugmented Realityの実例
  12. 実世界指向インタフェースシステム例
  13. Ubiquitous Computing
  14. PARCTab
  15. TRON電脳住宅
  16. ものの広場(国立民族学博物館)
  17. AwareHome(1)
  18. AwareHome(2)
  19. AwareHome(3)
  20. AwareHome(4)
  21. キッチン
  22. 風呂
  23. 未来のキッチン
  24. SyncTrash
  25. 狭義のAugmented Reality
  26. 光学式
  27. モニタ式
  28. ARによる飛行機内配線 (Boeing)
  29. 手術/診断での使用
  30. Karma
  31. 電脳コイル
  32. Wikitude
  33. Tangible Bits
  34. MetaDesk
  35. PingPongPlus
  36. Wearable Computer
  37. Wearable Computerのアプローチ
  38. ファッションショー
  39. MITのWearable6人衆
  40. トロント大学12人衆?
  41. 塚本氏@神戸大
  42. 今すぐできるUbicomp
  43. Googleで捜せないもの(1)
  44. Googleで捜せないもの(2)
  45. Googleで捜せないもの(3)
  46. Googleで捜せないもの(4)
  47. Ubicompのチャレンジ
  48. Webサービスとの融合
  49. ハードの敷居
  50. Phidgets
  51. Arduino
  52. Arduino Micro
  53. LilyPad(1)
  54. LilyPad(2)
  55. mbed
  56. Raspberry Pi
  57. Intel Galileo
  58. Intel Edison
  59. ソフトの敷居
  60. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  61. 直感的なシステム実現の基礎技術
  62. 直感的にする工夫
  63. 富豪的UbiComp
  64. 「Poor Man's UbiComp」(PMUC)
  65. PMUCの要件(1)
  66. PMUCの要件(2)
  67. 正しいアプローチ
  68. 長屋コンピューティング
  69. これならどうか?
  70. 直感的でない操作
  71. 直感的なCDプレーヤ
  72. 直感的なデータ転送
  73. 「障害者用」レジ
  74. 謎の自動ドア
  75. 理想のユビキタス環境
  76. PMUC用入力デバイス
  77. 装置の制約
  78. 実世界GUI
  79. FieldMouse
  80. Real-World GUI
  81. FieldMouse
  82. MouseField(1)
  83. MouseField(2)
  84. 書斎のMouseField
  85. テーブル型MouseField
  86. Androidで実世界GUI
  87. GoldFishサーバ
  88. 実行例1: マニュアルの表示
  89. 実行例2: 時計の表示
  90. 実行例3: 回転インタフェース
  91. 実世界コピペ
  92. 実行例1: マニュアルの表示
  93. メディアアートとAR
  94. KAGE
  95. Kobito
  96. まとめ