1. 第4回:文字列プログラミング
  2. 言語と文字列処理
  3. 最近の傾向
  4. 文字列の基本演算
  5. Perl, Ruby, JavaScriptの文字列演算
  6. 文字列演算の例
  7. 文字列処理の比較
  8. Cの場合
  9. Cの文字列のデータ構造
  10. 配列と連想配列
  11. ハッシュによる連想配列の実装
  12. トライによる連想配列の実装
  13. マクロプログラミング
  14. m4の使用例(1)-1
  15. m4の使用例(1)-2
  16. m4の使用例(2)-1
  17. m4の使用例(2)-2
  18. m4の使用例(5)
  19. m4の使用例(6)
  20. m4の使用例(7)
  21. m4の計算能力
  22. 文字列処理アルゴリズムとデータ構造
  23. 各種のアルゴリズム
  24. テキスト検索アルゴリズム
  25. 超単純アルゴリズム
  26. Knuth-Morris-Pratt法
  27. 超単純アルゴリズム
  28. Knuth-Morris-Pratt法
  29. Knuth-Morris-Pratt法の例
  30. Boyer-Moore法(1)
  31. Boyer-Moore法(2)
  32. Boyer-Moore法(3)
  33. シフタアルゴリズム
  34. 正規表現とは
  35. 正規表現の例(1)
  36. 正規表現の例(2)
  37. 言語の生成文法
  38. 正規文法
  39. 正規表現の実現
  40. 正規表現のパタンマッチ
  41. Aho-Corasick法
  42. grep方式
  43. egrep方式
  44. 非決定性状態遷移機械の例
  45. 変換計算
  46. 変換された決定性状態遷移機械
  47. 正規表現でできないこと
  48. 曖昧パタンマッチ
  49. 曖昧検索アルゴリズム
  50. 曖昧検索状態遷移機械の例
  51. 正規表現にマッチする文字列生成
  52. 正規表現の例(3)
  53. re_expand.rb
  54. 実行結果(1)
  55. 正規表現の例(3)
  56. 文字列プログラミングでパズル
  57. 実行結果(2)
  58. 「箱入り娘」
  59. コマを数字で表現
  60. パタン置換を繰り返す
  61. 実行結果
  62. レポート