1. 第5回:予測/例示プログラミング
  2. 計算機操作の問題点
  3. 解決法
  4. 予測/例示システムによる解決
  5. 例からのプログラミング
  6. 予測/例示インタフェース手法の利点
  7. エンドユーザプログラミングへの応用
  8. GUIプログラミングへの応用
  9. 予測/例示インタフェース本
  10. Allen Cypher
  11. 予測/例示インタフェースの分類
  12. 単純/複雑
  13. 帰納的推論
  14. 予測に使用されるデータ
  15. 例示インタフェースでよく使われる手法
  16. 単純な予測インタフェースの実例
  17. ブラウザの履歴を使った補完
  18. UNIXシェル、Emacs
  19. テキスト圧縮
  20. ハフマン符号化によるテキスト圧縮
  21. 操作予測電卓[Witten]
  22. ブラウザ上のDynamic Macro
  23. Dynamic Macroの動作
  24. Eager[Cypher]
  25. Eager
  26. Video: Eager
  27. Smart Make[増井]
  28. Smart Make使用例
  29. 履歴利用電卓[増井]
  30. 後退キーをUndoに使用
  31. 再計算の状態遷移
  32. 例示インタフェース
  33. 例示インタフェースの実例
  34. Editing by Example[Nix]
  35. TELS[Mo]
  36. 編集前/後のテキスト
  37. SmallStar[Halbert]
  38. Triggers[Potter]
  39. Layout By Example[Hudson]
  40. KidSIM[Cypher]
  41. 確率的手法のグラフ描画への適用
  42. 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
  43. システムに与える配置例
  44. 進化的アート作品生成
  45. Biomorphの進化過程
  46. Galapagos[Sims]
  47. 進化した「生物」例
  48. sbart[畝見]
  49. 予測/例示インタフェースの現状
  50. 予測/例示インタフェースの要件
  51. 実世界指向インタフェースにおける応用
  52. 実世界でのプログラミング
  53. POBoxの具体的手法