1. 第4回:『生きる』を「つくる」
  2. 1992
  3. SFC 2019年度特設科目「ミネルバの森」(1)
  4. 日本“政策”投資銀行
  5. 偉大な先輩との出会い
  6. SFC 2019年度特設科目「ミネルバの森」(2)
  7. 自己紹介
  8. 人となりをカンタンに紹介させていただきます
  9. バックグラウンド/趣味など/サイドプロジェクト
  10. 23年間でのビジネススキルや経験
  11. 23年の中で経験してきたこと
  12. 大学から現在までの簡単なふりかえり
  13. 大学生時代
  14. 就職活動のポイント
  15. 新卒1社目(4年2ヶ月)
  16. 1999
  17. 松田龍太郎(まつだ・りゅうたろう)
  18. 日本政策投資銀行
  19. 会社生活で芽生えてきた4つのモヤモヤ
  20. 東海支店勤務
  21. ベンチャー企業担当時代(1)
  22. ベンチャー企業担当時代(2)
  23. 銀行員生活を続ける中で
  24. Rakuten
  25. コンサル会社を卒業してEC会社に入った経緯
  26. 転職1年目EC事業会社(12年)
  27. 2006
  28. そんな時(1)
  29. そんな時(2)
  30. 「いわての良いもの発信プロジェクト」(1)
  31. 「いわての良いもの発信プロジェクト」(2)
  32. 岩手にUターンしてはじめに目標にしたこと
  33. 私なりのベンチャーの定義
  34. 作る
  35. フルーツほおずきの9月下旬頃の姿
  36. フルーツほおずきの秘密
  37. フルーツほおずき=ゴールデンベリーの効能について
  38. 自社加工品
  39. ドリンクが素敵なカクテルに!
  40. 今年も次々と新規取引先拡大中
  41. 人脈を駆使してフルーツほおずきを売りまくる日々
  42. ネットプライスのはなし
  43. オンライン小売業の立上
  44. 無在庫型大量販売モデル
  45. 新しいECサービスモデルを作る
  46. 当初取扱い商品ジャンル
  47. モデル作りからスケール準備まで
  48. 倍々ゲームに近い感覚で月商1億円超え
  49. オンライン小売業の事業成長
  50. 新システム開発
  51. 東証マザーズ(3328)上場
  52. 上場とさらなる成長
  53. 提携戦略の奏功で販売力は短期間で倍増
  54. 商品仕入れ先も順調に増加
  55. 20万人のお客様が月Qで3回以上購入
  56. ところが・・
  57. 2007年をピークに減速・停滞トレンドに
  58. 起こっていたこと
  59. 求められる変化対応
  60. 赤字転落からの再生チャレンジ(1)
  61. 赤字転落からの再生チャレンジ(2)
  62. まとめ
  63. Oisix
  64. 「生きるを作る」会社と、そこでの働き方
  65. 2019
  66. これからの10年間大事にしたいこと
  67. 今回の事前課題の話
  68. さいごに