KGC


KEIO University SFC Global Campus について


KEIO University SFC Global Campus とは

    慶應義塾湘南藤沢キャンパス(SFC)では、キャンパス内の講義をグローバルに共有し、学外の学習者に役立てるためのしくみとして、 KEIO UNIVERSITY SFC GLOBAL CAMPUS (SFC-GC)を実験的に開始しました。 将来的にはオンラインのみの科目等履修生制度への発展を視野にいれながら、 2002年度はパイロットプログラムとして、 総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科より、 17授業を開講し、キャンパス外からの受講者を受け付けています。
    また、随時実施される公開講座などもこちらのサイトよりアクセス可能となります。

SFC-GC講座について

    SFC-GC講座は、SFCで秋学期に実施されている授業を収録し、その収録した授業内 容をRealVideo形式にデジタル化された映像、音声、画像およびHTML形式の授業資料 の形にし、その組み合わせによって提供されます。

    各講義は大学の授業にあわせて毎週登録者に利用可能となり、学外の学習者も同じペースで学習を進めることができます。また蓄積された授業はいつでも参照し、学習に役立てることができます。 その他、課題の提出や授業に関する質疑応答等についてもインターネットを介して実施されます。
    詳しい情報は受講の手引きを参照してください。

    ※質問は問い合わせフォームより受け付けていますが、外部聴講の方からの授業内容に関する質問には必ずしもご回答が送られない場合がありますので、ご了承ください。

学外受講者の皆様へ

    慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科では、KEIO SFC-GC の履修者用コースを通して、2006年4月より、正式履修を行って単位を取得できる、e-科目制度を導入しました。詳しくは、学期はじめに告知されるe-科目についてのお知らせをご覧ください。

    一方、KEIO SFC-GC では、無料で公開している大学教育リソースをより柔軟に利用していただくために、2006年12月1日より、無料公開しているビデオ・資料へのアクセスに関して、ユーザ登録を不要としました。[ ニュースリリースを参照 ]

SFCキャンパスの教員・学生の皆様へ

    SFC-GC講座の各資料・映像は、キャンパス内からはすべて自由にアクセスできます。 キャンパス外からのアクセスには、CNSアカウントによる認証を行います。

    SFC-GC講座の教員・SA・TAの方は、資料登録、課題登録、授業情報更新、お知らせ掲示などをWEBにより簡単に実施することができます。詳しくは授業担当者用マニュアルをご覧ください。

SFC-GC講座を正式履修している学生の皆様へ

    SFC-GC講座の各資料・映像は、キャンパス内からはすべて自由にアクセスできますが、 キャンパス外からのアクセスには、CNSアカウントによる認証を行います。 課題提出、授業資料の取得、お知らせなどは、各授業のTOPページからアクセスし、 ログインとパスワードを求められた際にはCNSのログインとパスワードを入力してください。


Powered by SOI

Copyright(c) 2002-2005, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
お問い合わせ