KGC


Keio University Shonan Fujisawa Campus
Course Summary (Syllabus)


WORKSHOPS ON DESIGNING LEARNING ENVIRONMENT (Keiko Okawa

    Semester : 2008 Fall
    Code : 03120 / 2 Credits


1. Objectives/Teaching method

    インターネットの普及とIT技術の発展は大学という学びの空間のあり方そのものにも大きな影響を与え、よりグローバルに、よりパーソナルに、より自由な学習スタイルを可能にした。 SFCではこうした新しい学びのための環境構築に対して様々な試みを続けているが、本授業では、SOI(School of Internet Project)、SFC Global Campus、SFC-SFS といった、学びの環境を研究・実践しているプロジェクトや環境を素材に、次世代の大学環境を考える。その中で自ら定義した学びのプロセスをインターネット上にデザインして実現する。それらの活動を通して、実際に「アイディア」を「形」にするという過程を体験する。


2. Materials/Reading List

    授業中に提示


3. SCHEDULE

    #1 はじめに
    この授業の進め方と授業のスコープを説明する。

    #2 アーカイブコンテンツを利用した学習環境
    SFC-Global Campus, School of Internet 他、アーカイブコンテンツを利用した学習環境についてのディスカッションを行う。

    #3 時間を共有する学習環境
    様々な遠隔コミュニケーションテクノロジを利用した、時間を共有するたいぷの学習環境についてのディスカッションを行う。

    #4 大学の学習を支えるコミュニケーション環境
    学習するプロセスにおいて有効なコミュニケーションを分析し、SFC-SFSについてのディスカッションを行う。

    #5 世界に広がる学習環境
    アジアおよび世界との連携を利用したグローバルな学習環境についてディスカッションを行う。

    #6 学習環境としてのインターネット
    SFCのインターネット環境の評価とディスカッションを行う。

    #7 グループ発表(テーマレビュー)
    グループプロジェクトのテーマと手法について発表し、今後の進め方についてディスカッションを行う。

    #8 学習に役立つ情報共有について

    #9 学習に役立つ環境について

    #10 グループ発表(中間発表)
    グループプロジェクトの進捗を発表し、プロジェクトの問題点、課題についてのディスカッションを行う。

    #11 次世代の大学環境について
    学習を支える次世代の大学環境に必要な要素についてのディスカッションを行う。

    #12 グループ最終発表(1)
    グループプロジェクトの最終発表(2コマ続きを予定)

    #13 グループ最終発表(2)


4. Assignments/Examination/Grad Eval.

    毎回の授業への貢献度およびグループワークによる最終発表とレポート。


5. Special Note

    -


6. Prerequisit / Related courses

    -


7. Conditions to take this course

    -


8. Relation with past courses

    -


9. Course URL


2008-09-12 02:39:23.522957


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