KGC


[ Japanese ]
SOCIAL RELATIONS AND BEHAVIOR

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TitleSOCIAL RELATIONS AND BEHAVIOR [ Syllabus ]
http://fklab.net/hbsr_05F/


Faculty Fumitoshi Kato
Term2005 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & Materials
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#012005/09/26 オリエンテーション
- 講義資料(PDF)
- 配布資料(PDF)
・授業のすすめかたについて
・「体験学習」の考え方について
授業のねらいとすすめかたについて説明します。演習の性質上、履修者数を
70名程
度に制限する予定です。希望者が多数いる場合には、選考をおこないます。
(第1
回目の授業に出席したひとのみを、選考対象とします)


#022005/10/03 演習0:ウォーミングアップ
- 講義資料(PDF)
【演習00】“消火ゲーム”(加藤, 2001)
【ふりかえり00】説明とふりかえり
授業の主旨およびすすめかたを体験的に学びます。実際に簡単なゲーミング
をおこ
ない、説明します。


#032005/10/17 演習1:スリー・テン
- 配布資料(PDF)
【演習01】“スリーテン”
・イメージの問題/ステレオタイプ


#042005/10/24 スリー・テンのふりかえり
- 配布資料(PDF)
- 講義資料(PDF)
【ふりかえり01】“スリーテン”の説明とふりかえり
・イメージの問題/ステレオタイプ
・ゲーミングをデザインする(1):目的と実施条件の設定


#052005/10/31 演習2:ウィンターサバイバル
- 配布資料(PDF)
【演習02】“マーズメッセージ”
・コミュニケーションと組織・情報の共有
・ゲーミングをデザインする(2):モデルの開発


#062005/11/07 ウィンター・サバイバルのふりかえり
- 講義資料(PDF)
- 配布資料1(PDF)
- ウィンター・サバイバルスコア一覧(PDF)
【ふりかえり02】“マーズメッセージ”の説明とふりかえり
・コミュニケーションと組織・情報の共有
・ゲーミングをデザインする(3):表現に関する決定


#072005/11/14 演習03:マーズメッセージ他
- 配布資料(PDF)
【演習03】“ウィンターサバイバル”
・意思決定の方法/リーダーの役割


#082005/11/28 マーズメッセージなど...のふりかえり
- 講義資料(PDF)
- 配布資料(PDF)
【ふりかえり03】“ウィンターサバイバル”の説明とふりかえり
・意思決定の方法/リーダーの役割
・ゲーミングをデザインする(4):構築と修正


#092005/12/05 演習04:バルンガ
- 配布資料(PDF)
【演習04】“取調室”
・社会的ジレンマ状況


#102005/12/12 BARNGAのふりかえり
- 講義資料(PDF)
- 配布資料(PDF)
【ふりかえり04】“取調室”の説明とふりかえり
・社会的ジレンマ状況
・ゲーミングをデザインする(5):第三者が利用するための準備


#112005/12/19 演習05:取調室
- 配布資料(PDF)
【演習05】“バルンガ”
・コミュニケーションの重要性/社会的ルール


#122006/01/16 「取調室」のふりかえり・社会的ジレンマ状況
- 講義資料(PDF)
【演習06】新年企画“お年玉ゲーム”(予定)



#132006/01/18 まとめ:行動と社会関係
- 講義資料(PDF)
【ふりかえり05】“バルンガ”の説明とふりかえり
・コミュニケーションの重要性/社会的ルール
・メディアとしてのゲーミングシミュレーション
・あたらしい学習観の必要性
※月曜代替日



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