KGC


[ Japanese ]
WORKSHOPS ON DESIGNING POLICY

NEWS


TitleWORKSHOPS ON DESIGNING POLICY [ Syllabus ]
http://www.pac.sfc.keio.ac.jp/sone-lab/


Faculty Yasunori Sone
Term2013 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012013/09/24 【塾内限定公開】政策デザインとは?
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
政策デザインとは何かを話します。
政策地図、政策地図、マニフェスト、討論型世論調査などの相互の関連を説
明することで、政策デザインとワークショップの目標を示します。


#022013/10/01 【塾内限定公開】政策の背景1:グローバル化
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 配布資料(PDF) [Enrolled Students Only]


#032013/10/08 【塾内限定公開】政策の背景2:少子化
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 配布資料(PDF) [Enrolled Students Only]


#042013/10/15 【塾内限定公開】政策分析の具体例 【社会保障】
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
社会保障制度改革国民会議で、触れることの少なかった年金の問題は何か
を、考えてみましょう。高齢化の進行と医療問題との関係が重要ですが、医
療問題は、別途議論します。


#052013/10/22 【塾内限定公開】エネルギー・環境の選択肢に関する討論型世論調査の読み方
- 配布資料1(PDF) [Enrolled Students Only]
- 配布資料2(PDF) [Enrolled Students Only]
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
マニフェストは日本では2003年日本では本格的に導入されました。韓国では
2006年からです。その過程に。慶應(SFC)が多いに関与しています。韓国政
治のプロセスの解明も必要です。その過程を詳しく紹介します。台湾には
2012年1月の総統選挙で、マニフェストが導入されました。


#062013/10/29 【塾内限定公開】政策分析の具体例 【政策マップ・年金の選択肢】
- 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
政策マップの考え方は政策論争にも使えます。具体的な政策争点を取り上げ
て、マップを書いてみましょう。


#072013/11/05 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ1】
- 1班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 3班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 4班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#082013/11/12 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ2】
- 5班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 6班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 7班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 8班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#092013/11/26 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ3】
- 9班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 11班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 12班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#102013/12/03 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ4】
- 2班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 10班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 13班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 14班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 15班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#112013/12/10 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ5】
- 1班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 4班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 7班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#122013/12/17 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ6】
- 2班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 9班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 13班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 15班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#132013/12/24 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ7】
- 12班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 10班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 14班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 5班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#142014/01/07 【塾内限定公開】グループごとの発表 【政策マップ8】
- 11班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 8班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 3班発表資料(PDF) [Enrolled Students Only]
グループごとに特定の政策を巡るマップを発表し、論点整理をして、それぞ
れの主張の違い、主要な論者などを描きます。ほかの参加者も質問ができる
ように政策マップを発表してください。目標は討論資料を作ることです。


#15 【塾内限定公開】政策デザインワークショップの総括
政策マップにより、論点を整理し、立場の違いを明らかにする。
討論資料を作ることが、政策分析の次の段階です。
政策マップと討論資料の成果(レポート)をアップロードすること。


Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site