KGC


[ Japanese ]
PSYCHOLOGY OF SUPREME PERSONALITY DEVELOPMENT

NEWS


TitlePSYCHOLOGY OF SUPREME PERSONALITY DEVELOPMENT [ Syllabus ]
http://web.sfc.keio.ac.jp/~watanabe/psy1.htm
University students are in the final stage of adolescence. The task in adolescence is to establish their own identities. It is important for the students to find a most appropriate identity through the self-finding journey to find what I am. In the lecture, students learn ego development, freud's psycho analysis, Jung's analytical psychology,creativity and motivation theory and find their most appropriate way to develop their ability. The final object is to create personatities to be admirable.


Faculty Toshio Watanabe
Term2016 Fall
Level Undergraduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012016/04/07 【非公開】授業内容の説明 (自我の発達をはかる)
授業内容の説明および評価の方法に関する説明を行うとともに
自我の発達を測る心理テストを実施し、他の学生の結果と比較
し、自我の発達についての意識を高める。

#022016/04/14 【塾内限定公開】自我の発達(1)(乳児期から青年期中期まで)
乳児期・児童期・青年期初期および青年期中期の自我の発達に
ついて説明し、自我がどのようにして作られてきたかについて
考える。


#032016/04/21 【塾内限定公開】自我の発達(2)(青年期後期から成人期まで)/精神障害(1)(外因性精神障害と内因性精神障害)
青年期後期から成人期における自我の発達について説明する。
青年期以降は、親によって作られた自我から自分で作る自我
へと移行する段階である。自我同一性確立のために何が必要
かについて考える。

自我が正しく成長しないと精神障害に陥ってゆく可能性が増し
てゆく。ここでは、青年期に起こりやすい外因性精神障害と内
因性精神障害について説明する。


#042016/04/28 【塾内限定公開】精神障害(2)(心因性精神障害I)
心因性精神障害は大きく神経症・心身症・行為障害に分類される。
ここでは、神経症(パニック障害・恐怖症・強迫神経症等)につ
いて説明する。


#052016/05/12 【塾内限定公開】精神障害(3)(心因性精神障害II)
心因性精神障害のうち、心身症(拒食症)・行為障害(登校拒否・
自殺・暴力)について説明する。


#062016/05/19 【塾内限定公開】フロイトの精神分析
フロイトの精神分析における心の構造、防衛機制について説明をする。


#072016/05/26 【塾内限定公開】ユングの分析心理学
ユングの分析心理学における普遍的無意識についておよび自己実現
について説明してゆく


#082016/06/09 【塾内限定公開】恋愛心理学


#092016/06/16 【塾内限定公開】 アドラーの個人心理学とバーンの交流分析I
交流分析における交流分析パターン・脚本分析・時間の構造化につ
いて説明する。脚本分析においては、悪い人生脚本からの脱却、時
間の構造化では、真の交流について考えてゆく。


#102016/06/23 【塾内限定公開】バーンの交流分析II
交流分析における交流分析パターン・脚本分析・時間の構造化につ
いて説明する。脚本分析においては、悪い人生脚本からの脱却、時
間の構造化では、真の交流について考えてゆく。


#112016/06/30 【塾内限定公開】知能について
知能についての定義、測定方法、知能に影響を与える要因について説
明する。


#122016/07/07 【塾内限定公開】創造性について
創造性をのばすにはどうしたらよいのか、創造性のプロセス、創造性
の要因について説明してゆく。


#132016/07/14 【塾内限定公開】動機づけI
報酬にを与えることによって人を動機づける外発的動機づけについて 
説明する。


#142016/07/21 【塾内限定公開】動機づけII
外的報酬なしに人を動機づける内発的動機づけについて説明する。



Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site