KGC


[ Japanese ]
ADVANCED RESEARCH (CASE METHODS IN RESEARCH AND EDUCATION)

NEWS


TitleADVANCED RESEARCH (CASE METHODS IN RESEARCH AND EDUCATION) [ Syllabus ]

The aim of this course is to learn the basics and strategies of case study research. This course is designed for those students who would like to conduct researches in the fields of Social Sciences. Students will learn by reading text books and earlier studies, discussion, group work and presentation.Preparation for the lectures and submission of reports are aquired.
The goal of the course are to learn skills of designing case study research, critical reading of research and to improve quality of one's research design.


Faculty Emiko Ban,Miki Akiyama
Term2019 Fall
Level Graduate


Inquiry - Inquiry about this course


Lecture Video & MaterialsFlash Player
Flash Player is required to play the videos.
Click the lecture title to see lecture materials and video
#012019/04/09 【塾内限定公開】オリエンテーション
- 2. 第1回ワークシート(PDF) [Enrolled Students Only]
- 3. シラバス(PDF) [Enrolled Students Only]
- 4. 田村正紀「リサーチ・デザイン」 [Enrolled Students Only]
- 5. ロバート K.イン「ケース・スタディの手法」第1章 [Enrolled Students Only]
- 1. 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
本コースの目的、進め方について説明します。
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第3章 5.変数関連の
種類 P.62-69


#022019/04/16 【塾内限定公開】ケース・スタディ概観
- 3. 佐藤郁哉「組織と経営について知るための実践フィールドワーク入門」有斐閣 [Enrolled Students Only]
- 1. 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 2. 第2回ワークシート(PDF) [Enrolled Students Only]
- 4. 安藤史江・杉原浩志「組織はどのようにアンラーニングするのか」 [Enrolled Students Only]
- 5. イン『ケース・スタディの方法』千倉書房 第2章 ケース・スタディの設計 [Enrolled Students Only]
- 6. 田村正紀『リサーチ・デザイン』白桃書房 第1章 リサーチ・デザインとは何か [Enrolled Students Only]
教育方法としてのケースメソッドと研究方法としてのケース・スタディの違い
について学びます。
社会科学におけるケース・スタディの位置づけ、ケース・スタディの可能性と
限界、多様なケース・スタディの類型などについて 概観します。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第1
章 序論 P.1-25
<文献>・佐藤 郁哉 『組織と経営について知るための実践フィールドワー
ク入門』 有斐閣 Key word11事例研究 P.141-154


#032019/04/23 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(1)理論と枠組み
- 1. 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 2. 先端研究(ケースメソッド)第3回配布 連絡事項 [Enrolled Students Only]
- 4. 先行研究検証グループワーク課題(PDF) [Enrolled Students Only]
- 3. 第3回ワークシート [Enrolled Students Only]
ケース・スタディの設計における、問いの立て方、分析単位の設定、理論の役
割について学びます。 
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第1章 リサーチ・デ
ザインとは何か P.1-24
<文献>・安藤史江・杉原浩志「組織はどのようにアンラーニングするの
か?」組織科学 Vol.44, N0.3, p.5-20


#042019/05/07 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(2)信頼性と妥当性、基本設計
- 3. イン「リサーチ設計の質の判断基準」p44-53 [Enrolled Students Only]
- 4. 谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくまプリマ―新書 妥当性について、信頼性について、狂ったモノサシ P122-126 [Enrolled Students Only]
- 1. 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
- 2.第4回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 5.第5回までの事前資料  田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第4章 事例をいかに選択するか P.71-95 [Enrolled Students Only]
- 6. 「組織アンラーニング」解説(PDF) [Enrolled Students Only]
リサーチ設計の質の判断基準である信頼性、妥当性の概念、ケース・スタディ
の基本設計である、単一ケース、複数ケースについて学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
 ケース・スタディの設計 P.45-72
<文献>・谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくま
プリマ―新書 妥当性について、信頼性について、狂ったモノサシ P122-126


#052019/05/14 【塾内限定公開】ケース・スタディの設計(3)事例の選択とレポート形式
- 1. 講義資料 [Enrolled Students Only]
- 2.第5回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 第6回までの事前資料 谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくまプリマ―新書 実際にデータを分析してみよう P89-119 [Enrolled Students Only]
- 第6回までの事前資料 田村正紀『リサーチ・デザイン』白桃書房第7・8章 P146-188 [Enrolled Students Only]
- 3. 講義資料2 (PDF) [Enrolled Students Only]
事例の選択とケース・スタディ・レポートの形式について学びます。
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第2章
ケース・スタディの設計 P.53-72
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第6章
 ケース・スタディ作成の種類 P.178-187
<文献> 田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第4章 事例をいかに
選択するか P.71-95


#062019/05/21 【塾内限定公開】ケース・スタディのデータ分析
- 2. 第6回ワークシート [Enrolled Students Only]
- 1. 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
ケース・スタディのデータ分析方法について学びます。また、データの読み取
りと解釈、推論について学びます。 
<文献>・ロバート K. イン『ケース・スタディの方法』 千倉書房 第5
章 ケース・スタディの証拠の分析 P.136-168
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第7章 比較事例での
因果推論技法 P.145-162
<文献>・田村正紀『リサーチ・デザイン』 白桃書房 第8章 単独事例での
因果推論技法 P.163-188
<文献>・Aジョージ・Aベネット『社会科学のケース・スタディ』 勁草書房
 第6章 事例による発見から理論への含意の導出 P.125-142
<文献>・谷岡一郎『データはウソをつく-科学的な社会調査の方法』ちくま
プリマ―新書 実際にデータを分析してみよう P89-119


#072019/05/28 【塾内限定公開】グループワーク発表(先行研究の検証)
- 中間発表 リサーチデザインシート2019年春 [Enrolled Students Only]
- 1. 講義資料 [Enrolled Students Only]
ケース・スタディの手法により実施された先行研究について調査設計の観点か
ら検証し、発表します。


#082019/06/04 【塾内限定公開】文献調査
- 2.事前資料1 山口・小松(2018)「がん化学療法を受けた患者の外見の変化とそれに伴う心理的苦痛の実態」 [Enrolled Students Only]
- 1. 講義資料1文献レビューはなぜ大切か [Enrolled Students Only]
- 3.事前資料2 戈木・寺澤・迫(2004)「闘病という名の長距離走 病名告知を受けた小児がんの子どもの闘病体験」 [Enrolled Students Only]
- 5.クリティカルレビューシート(質的研究) [Enrolled Students Only]
- 6.先行研究レビュー(グループワーク)へのコメント [Enrolled Students Only]
- 4. 講義資料2 文献調査の方法(オンデマンドセミナー) [Enrolled Students Only]
- 7.講義資料3 講義概要、タイムスケジュール [Enrolled Students Only]
グループワークの振り返りを行います。
インターネットでの文献調査の手法について学びます。
<文献>・佐藤 郁哉 『組織と経営について知るための実践フィールドワー
ク入門』 有斐閣 第6章 文献調査 P.225-239


#092019/06/11 【塾内限定公開】中間発表
- 1. 講義資料(PDF) [Enrolled Students Only]
自らの関心に沿って調査設計を行い発表します。調査設計は研究命題、調査設
計、事例、データ分析方法等を中心に行います。


#102019/06/18 【塾内限定公開】ケース・スタディにおける調査の進め方
- 1. 講義資料 [Enrolled Students Only]
- 2.事前資料 田尾雅夫・若林直樹[編]「組織調査ガイドブック」 [Enrolled Students Only]
- 3.参考資料 金井雅之・小林盾・渡邉大輔[編]「社会調査の応用」
- 4. ワークシート [Enrolled Students Only]
ケース・スタディにおける調査の進め方について学びます。 
<文献>・田尾雅夫・若林直樹 『組織調査ガイドブック』P39-51(研究計画
書)
<文献>・田尾雅夫・若林直樹 『組織調査ガイドブック』P131-155


#112019/06/25 【塾内限定公開】ケース・スタディの準備
前回に引き続き、ケース・スタディにおける調査の準備について学びます。 
次回の導入として、ケースメソッド教育の特徴や効果について学びます。
<文献>・高木晴夫、竹内伸一『ケースメソッド教授法入門』  P.3-12
<文献>・岡田加奈子・竹鼻ゆかり『教師のためのケースメソッド教育』 
P.16-18, P.45-58

#122019/07/09 【塾内限定公開】最終発表1
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。

#132019/07/13 【塾内限定公開】最終発表2
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。

#142019/07/13 【塾内限定公開】最終発表3
本講義を通して作成した、研究計画、ケース・スタディ等の成果物を発表しま
す。


Powered by SOI Copyright(c) 2002-2019, Keio University Shonan Fujisawa Campus. All rights reserved.
Copyright of this site